人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Diary Of A Master

reynardine.exblog.jp

食と音楽が大好きなマスターが創るページです

ボヘミアン・ラプソディ

数日前「ど平日」ですが個人事業主の特権で(笑)昼から話題の映画を観に行って来たよ。

「ボヘミアン・ラプソディ」

なんせ年末からずっとお客さん来店されるたびに「マスター、あの映画観ましたか❓絶対観た方がいいです❗️」「ラストシーンは涙が止まりませんでした❗️」って矢継ぎ早の猛攻(笑)。来店者様3人連続で言われた事だってあるくらい(・・;)
週末ともなればあちこちのテーブルで「ボヘミアン・ラプソディ」が話題に上り…いやもうホント当店ではそれくらいの勢いがありましたよ。
それほどまでにスゴい映画なら観ないわけにはいかんでしょ。てな理由で行って来ました「ユナイテッド・シネマ」。

そもそもQueenは中1の時に僕を洋楽に誘ってくれたバンド。
その数ヶ月後にThe Beatlesと出会って、その後はあまり聴かなくなったけど(笑)
そう言う意味でもちょっと期待していたの。

「シネ・ウインド」を除いて映画館行くなんて、もの凄い久しぶり。最後に行ったのはいつか、全く覚えていない(笑)

でね、観て来たんだけど…

思うにQueenのことをあまり知らない人達はとても楽しめると思いました。
ストーリーはしっかりしてるし見どころも多い。
Queenの名曲も漏れなくプレイ。
メンバーもそれぞれ、とても良く似ていてグッジョブです。

でも初期Queen以降はあんまり聴かなくなった僕ですら…っていうか当時「洋楽ファン」だった方なら雑誌等でQueenの情報は常に掲載されていたので、この映画で扱われている程度の事はみんな知ってる事。
だからなんとなく「事実確認」感が…
「あーそんな事あったよねー」で終わっちゃうみたいな。

さらに特に僕の場合、ラストシーンの「Live Aid 1985」でのあの大盛り上がりQueenステージがちょっと…(ごめんネタばらしになっちゃった)すみません、本当に当時盛り上がっていたのかもしれませんが…

あの「Live Aid 1985」当時日本でもTV中継されてて僕はずっと観ていましたが(司会が南こうせつでね、なんでフォークのお前がこんな世界的イベントの司会なんだってボロクソに叩かれていたよね笑)実はQueenのステージはもちろん観たはずなんだけど何故か記憶がない。
映画みたいにめっちゃ盛り上がっていたはずなんだけどね。

そんなこんなで結論。
あの映画は僕みたいな人間が観るもんじゃなかった。
すみません、ブームに水を差すみたいな投稿で。

ちなみに。
「Live Aid 1985」はQueenライブの存在すら僕に忘れさせてしまうほど(笑)個人的にテンション急上昇⤴︎⤴︎⤴︎のバンドのライブが観れたと言うことでも忘れられないライブイベントでもあります。
そんなわけで「マスター的Best Of Live Aid 1985」をちょっとご紹介。
まずは、とにかくコレ‼️コレですよ‼️
今回に限り…って事で一時的に復帰したオジーが参加したオリジナルBLACK SABBATHのステージ。これはとにかくメンバー全員光り輝いている。特にオジーは印象的な衣装も含め、これ以上ないくらい最高にカッコいいパフォーマンスで(Vo.は相変わらずですが笑)。アイオミ先生の十字架衣装は自分のバンドで僕、オジー役にもかかわらず思い切りパクリました(笑)とにかくそのあまりに素晴らしいパフォーマンスは、それこそ観てて涙が止まりませんでした(T . T)

それからコレ‼️


イギリスの国民的バンドSTATUS QUOのステージ。この頃僕はようやく彼らの素晴らしさに気づいてグッとのめり込んでいった頃。そんな中初めて観た「動くクォー」でした。コレも大興奮して観てたなぁ。

最後はコレ‼️
コレまた当時大好きだったDire Straitsのステージ。大ヒットしたアルバム「ブラザーズ・イン・アームス」から「マネー・フォー・ナッシング」を共作者のスティングと共に熱唱。当時発行されてたイギリスのメタル雑誌「Kerrang!」でもDire Straitsは頻繁に記事にされていたんです。実際、僕はそれで彼らに興味を持ちました。
心に染みる素晴らしいライブです。

やっぱりマニアックなんでしょうか、僕(-_-)

by reynardine | 2019-01-15 14:09 | Comments(0)

by reynardine