人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Diary Of A Master

reynardine.exblog.jp

食と音楽が大好きなマスターが創るページです

従業員向けに

なんか最近特によく来るんだよね。

まあ、なんていうか昔で言えば「行商」。
6年前に駅前に引っ越してからというもの、ほんといろんな人が「どうですか?」って商品売りに来る。
正月の獅子舞いから始まって「女池の文房具屋で~す!」なんて妙に明るく文房具売りつけに来るおねーちゃんとか、あと多いのがやっぱり食品。「山形からトラックで新潟来ました。山形の野菜いかがですか?」とか←しかもこの人、夜中の11時とかに来る(゚д゚)!

そんな中、最近特に多いのが「お仕事終わった後にいかがですか?従業員様向けで~す」って売りに来る「生カステラ」とか「生プリン」とかいわゆるスイーツ系。
従業員向けだから!?わりと遅い時間に来ることが多い。例によって「北海道から来ました~」とか言ってね。

なんでこんなことをグダグダ書くかと言うと、昨日来たそのスイーツ販売のおねーちゃんの接客態度にアタマきたからなんですっ(#・∀・)ムカッ!!

いきなり店先に現われ「ごめんなさぁい、びっくりさせちゃって~」と、ここまではいいとして「わたしぃ、今日従業員向けにおいしいスイーツ持ってきたのよ~。どう?見てみない?」ってなんかやたらタメ口。
宴会終わったあとで下げものしてて「忙しいからいいです」と言うと「おいしいのよー、人気あるんだから」って、なんて言うかな?上から目線なんだよね。
ムカムカしてきたので「アナタ、商売人なら敬語使いなよ」って言ったら「あらぁ、ごめんなさぁい」って、くるっと振り返って立ち去り・・・。

なんだアイツ<`ヘ´>

敬語使えない人は嫌いです。
by reynardine | 2011-09-29 11:57 | Comments(0)

by reynardine