<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東京ライブに行って来ました。

日曜日に東京巣鴨・獅子王で開催されました「新潟VA東京 50th Anniversary Celebration!」に新潟から参加してきました。
b0072958_04384568.jpeg
現メンバーで初の東京ライブ。
同じく新潟からSPUNさんも参戦。
…って言うかBATTさん、東京Y&Tさん、SPUNさんがそれぞれライブ50回記念って言うアニバーサリーイベントのゲストだったから主役はあくまでその3バンド。
そんなイベントにわざわざ呼んで頂いて主催者のばっちさん、獅子王スタッフの皆様、対バンの皆様、ご来場されたお客様…全ての方々に感謝いたします、本当にありがとうございました。

誘って頂いて嬉しかったし、新潟から参戦して本当によかった。

実はBMOの今回のライブにつきましては、前半、機材トラブルで思うようなプレイが出来ず、とても悔しい思いをしました。
後半からは少しは持ち直したような気がしましたけど…全くいい所なく不甲斐ない結果に終わってしまいました。
ライブ終了後に差し入れの缶ビール(ギルティさん、ありがとうございます)でメンバーと乾杯したのですが「乾杯じゃない…完敗だ」って言いましたもん。

準備不足とか…緊張もあったでしょうし様々な事柄が全部裏目に出てしまいました( ; ; )
でもこれもいい経験。
後半戦最後は僕もわずかばかりですが楽しませてもらいました。
気持ちを切り替え次回ライブに備えてリハを重ねます。
BLUE METAL ORGANDYは前進を続けます。

それから新潟から応援に駆けつけてくれた皆様、遠くから本当にありがとうございました。
数人の方々は新潟ライブハウスと同じ立ち位置で応援してくれて(笑)トラブルの時とか本当に居てくれているだけで心強かったです。
新潟から応援に来て頂けるだけでもすごく嬉しいのにご自身で作られたオリジナル「BMOTシャツ」を着ていらっしゃる方までいらして…ホント嬉しいです、ありがとうございます❗️

対バンの皆様はいつも通りの(いや、いつも以上に)素晴らしいプレイ。
トリの東京Y&Tさん観ながら…ここまでの高みに到達するのは今のウチらじゃ到底無理だけど…いつか近づいてみせるぞ❗️って思ったり。

その後打ち上げの席でその東京Y&Tペリエさんから「あの時の機材トラブル、オレだったらこういう風に乗り切ったなぁ」って案を出されて、あ、そうか💡そんな手があったのかと。
でも機材はトラブる、演奏は止まる、予想外の事態で緊張度MAXのあの状況の中でそんなアイデア、阿呆な僕の頭には浮かんでこない。どうしてこういう妙案がポイポイ出てくるのか❓この人の頭の中ってどうなっているんだろう(-。-;

暗い話ばかりじゃアレですので(笑)獅子王さんというライブハウス、とにかく「プレイヤーに面倒な事させずにプレイに集中してもらいましょう」みたいな姿勢がとても見て取れて本当に素晴らしい所でした。
それから鹿鳴館なんかもそうなんだけど、とにかくスタッフの仕事が早い早い❗️動きに無駄がない❗️ライブそのものだけじゃなく、その後のハコ打ち上げでも気がつくとテーブル出ててカセットコンロに鍋セット。そしてすぐ飲み物注文聞いて気がつくと「お疲れ様でした、かんぱーい❗️」みたいな。

打ち上げ、そのあとの二次会でもたくさんの方々とお話しました。
気がつくと3時(笑)
まだ全然大丈夫だったんだけど、新潟帰ってから仕事だったんで泣く泣くホテルへ。

そう、今回往路、復路共に詳細な「旅のしおり」を制作してくれたり、その上運転まで往路復路ぜーんぶ引き受けてくれ、更に休憩のSAでみんなに「ここはこう行ってここで車止めて機材を降ろしましょう、そのあとこうしましょう」みたいな的確な指示出してくれたり…もう510さんにはメンバー一同感謝の言葉しかありません。まるで添乗員みたい。本当にありがとうm(__)mもう、僕なんて車の中では爆睡、SAでやおら起き上がって飯食う…本当それだけだったんだから(笑)

そんなわけでいろいろな事が起こった2日間でした。
BMOは今回のライブで様々な勉強させて頂きましたし少しですが「強く」なりました。
できればまた来年お邪魔できればいいなぁ╰(*´︶`*)╯♡

次回は10月8日上越「Z★FES」です。
上越みなごろし‼️待ってろや〜Ψ(⃔ *`∀´* )⃕Ψ↝
ご来場お待ちしてますね〜‼️

[PR]

by reynardine | 2017-09-26 04:35 | Comments(0)

PUNISH金沢ライブレポ(スゴかったよいろいろ)

やーもう、スゴいバンドです❗️
シャラさんのニューバンド「PUNISH」ライブ@金沢ash 3日日曜日に新潟から参戦しましたが、わざわざ行って本当に良かった。遅くなりましたがレポどうぞ。
b0072958_04181605.jpeg
■当日はあんまり寝てなかったのでOAのお店のマスターのバンドは、はっきり言って寝てましたが(汗)転換後PUNISHさんのプレイを聴いた瞬間、電流に撃たれたみたいに目が覚めましたよ❗️当然の事ながらメンバーの皆様はプロ中のプロだからスゴいのは当然なんだけど、なんと言うか…こちらの予想をはるかに超えたプレイでね。

■Vo.の陽子さん、上手いね〜「非の打ち所がない」ってのはこういうことを言うんだろうなぁと思うほど低音から強烈ハイトーンまで完璧なプレイ。こんな風に歌えるといいなぁε-(´∀`; )

■Ba.のてらちんさんも久しぶりに聴いたけど改めて…上手いね〜*\(^o^)/*出音がね、すごくいい。メタル好きなら絶対燃える🔥途中のBa.ソロも最高❗️Dr.の西田さんとの相性もバッチリでした。

■そのDr.西田竜一さん…ワタクシの長年の憧れドラマーv(^_^v)♪初めてプレイを観ました。NOVELAのライブアルバム「From The Mystic World」はもう死ぬほど聴き狂っていたので途中のドラムソロなんかも、だいたいあんな感じかなぁ❓なんてイメージしていたんだけど…もうこちらの予想をはるかに超えた(もうこのフレーズばっか笑)スーパープレイ。音デカい、それでいてうるさくない、シンバルワーク、オカズの入れ方からお客さんの煽り方まで(普通こういうのって通り一遍ドラム叩いてコール&レスポンス…っていうドラマーが多い中、地声張り上げてお客さん煽る❗️しかも声デカい笑『エンターテイナー』ってやつですよ、素晴らしい)まさにプロ。プロ中のプロのプレイを目の当たりにしました。思い入れが強すぎて僕の中では「NOVELAのメンバー全員神❗️」と思っていたので肝心のプレイは評価の対象外(なんでや笑)になっていた西田さんですが正直、こんなに上手い方だったとは…衝撃でした(西田さんすみません)。でもときどき、NOVELA時代のフレーズがひょいと出てきて僕感激…みたいな。

■そしてシャラさん。シャラさんのバンドはmintmintsなんかでもそうなんだけど出音が「まずはシャラさんありき」みたいな感じが強いじゃないですか。でもこのPUNISHは違います。あくまでシャラさんはバンドのギターという位置付け。そう感じましたね。だから曲によっては、ろくにシャラさん観ないで終わっちゃった…なんて事も^^;

■でもPUNISHはまだ誕生したばかりのバンドで、オリジナルは5曲⁉️程度、あとはカバー曲なんだけど往年のメタルの名曲から、あれっ❓こんなのも演るの❓みたいな意外なナンバーまで楽しませてもらいました。何を演ったかはネタばらしになるかもだから割愛ね。

■そんなわけで、キレイさっぱりCD販売もなければもちろんTシャツ、ステッカーみたいなオリジナルグッズの販売もなし(笑)だからアンコール終わったら本当にこれで終わり。

■しかしシャラさんから「終わったら楽屋来てね」ってメールもらっていたので、みんなワイワイしている中(かなりの数のお客さんいましたよ)ものすごく入りにくい雰囲気ではあったんだけど(汗)お店のマスターに説明すると「そうなんですか❗️さあ、どうぞどうぞ」とあっさりオッケーd(^_^o)で、淑美さんと中へゴー。

■そしたら待っていたのは…いつものシャラスマイル。ソファー座ってね。「遠くから来てくれてありがとうな」って。ああ、この笑顔にいつも骨抜きにされる(笑)

■シャラさんといっぱいお話しました。「PUNISHカバーナンバーでバッジー演って下さいよ」って言ったら(シャラさんは大のバッジーファン)「いやー、バッジーなんて知ってる人おらんて笑」そこから派生してマイナーメタルバンドの話に。バッジー、ストレイ、サー・ロード・バルチモア…シャラさんやアースシェイカーBa.カイさんはミュージシャンの前に、まずは1ロックファンなんですよ。だからその辺突いてあげるとめっちゃ話盛り上がる(笑)
b0072958_04193250.jpeg
Japanese Metalファン冥利につきるわ〜。ああ幸せ❤️
■色紙にメンバーの皆様からサイン頂きました。マジック出して「これでマイケルシェンカーがサインしたんです」と言ったらシャラさん「そうなの❓ならもうちょっと触らせてよ」って(笑)しかも次の日のシャラさんブログに写真付きで登場(⊙_⊙)ありがとうございます。

■そして…憧れの西田竜一さんとお話。もう心臓バクバク(^◇^;)ライブの時は荒れ狂う野獣みたいだったし(笑)タトゥーもバリバリ入っているし、下手な事言ったらブン殴られるかと思っていたら、めっちゃ気さくな方。タトゥーもバリバリだけど敬語もバリバリ(笑)逆にこっちが恐縮してしまうほど。
b0072958_04271937.jpeg
西田竜一さんと。もう心臓バクバク💓
■西田さんと…やっぱりNOVELAの話をしました。なんでもあのライブアルバムリリースの時、西田さんはなんと19歳だったそうで「クソガキだった頃です」って(゚o゚;;「でもあの頃の叩き方が今日のプレイでも出てくる瞬間がありましたね」って言ったら「そうですね、基本的には叩き方変えてませんから」っておっしゃってました、なるほど。

■NOVELAに入る事になった経緯、オーディションの話、あのライブアルバム録音の当日のご本人のお気持ちなど、もう本当に貴重なお話をたくさんお聞きしました。嬉しかったな。

■てかさ、NOVELAメンバー西田竜一さんと一緒にいられるという特別感‼️マスター青春プレイバック(;_;)ああ、生きててよかった。

■その上ドラムスティックまでセットで(ここ重要)頂きまして…もう感激( ; ; )「竜一モデル」なんですね。
b0072958_04221107.jpeg
たぶん現時点ではものすごく貴重なPUNISHさんメンバー全員のサイン…と、これまた貴重な西田竜一さんの使用したスティック。
b0072958_04252277.jpeg
スティックには「竜」の字が。

■てらちんさんは楽屋では静かな方。僕が西田さんと話してる横で話聞きながら「うん、うん」って黙って頷いていらっしゃる。大人です。

■陽子さんはライブ終了後にフッと消えて(笑)しばし帰って来ず。しばらくしたら戻ってきて「ホテル行ってメイク落として来たー」更に僕の履いてたモンスターサンダル見つけて「何それー❓カワイイ」だって(笑)大変気さくなお姉さんって感じでした。

■打ち上げはashスタッフの皆さんとやるという事で、みんなでエレベーターで下まで降りてそこでお別れ。「来年新潟絶対行くよ」と約束してくれました。

■僕と淑美さんはその後とりあえず居酒屋入ってハイボールかっくらって興奮を沈め(笑)貴重な体験を大いに語り合いました。ハイボールうまかった☆

そんなわけで、大変実りある金沢遠征でした。
来年のPUNISH新潟ライブ、詳細決まり次第お知らせいたします。
稀代のスーパーバンド、ぜひぜひ体験して下さいね(^O^☆♪


[PR]

by reynardine | 2017-09-13 04:29 | Comments(2)

金沢行ってきます\(^o^)/

さてUNORTHODOX vol.24も無事終了しまして、お次はいよいよ東京遠征という事になるんですが、実は今週末の日月と金沢に行って来ます(唐突ですが💦)。
アースシェイカー、シャラさんのニューバンド「PUNISH」の北陸ライブに参戦します。
b0072958_14010526.jpeg
実はこの「PUNISH」さん新潟ライブも打診されていたのですが諸般の事情でキャンセルになってしまいまして。
それなら僕が金沢行って「来年こそはぜひ新潟へ❗️」と熱いアピールしてこなきゃ❗️と(勝手に)思った次第でして、はい。

金沢…大学の時にゼミの合宿で行ったきりだからもう❓十年ぶり。
その時は友人の車🚗で行ったけど今回は高速バス🚌

「PUNISH」Dr.の西田竜一さん。
この方、一般的にはGACKTの元メンバーというイメージだそうですが(すみません、僕よくわかりません)実はその前にNOVELAというプログレハードロックバンドのメンバーでした(第2期)それで、彼らは1984年に「From The Mystic World」というLPレコード2枚組のライブ盤を発表するんですが、それを当時の兒嶋少年は…もうホント盤が擦り切れる程聴き狂っていたんです。
NOVELAは一般的には1st.が「名盤」として認知されていますが、とにかくこのライブ盤のインパクトは僕にとってはガーン( ̄◇ ̄;)でした。

そのNOVELAのドラマー西田竜一さんに会えるなんて。
シャラさんも、もちろんなんだけどこれはワクワクしますわ〜(^O^☆♪

ただ、高速バス🚌が例によって朝7:55発なんで起きられるか、それがちょっと心配💦
7:35駅南発のバスなのに7:15に起き、ママの運転する車で大急ぎで駆けつけ、動き出そうとしていたバスを無理矢理止めたのも確かシャラさんのイベントだったはず(笑)

ま、楽しんできま〜す🎵


[PR]

by reynardine | 2017-09-01 14:02 | Comments(0)