<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こないだの日曜日

またまたカラオケへ(*^^*)
b0072958_5225748.jpg

[PR]

by reynardine | 2016-03-25 05:23 | Comments(0)

檀一雄と「美味放浪記」

先日の新潟日報に掲載されていました。
「檀一雄とナンバンエビ」というタイトル。
b0072958_4462276.jpg

文壇一の料理好きとして知られる彼の著「美味放浪記」の新潟編を紹介しながら親友だった坂口安吾との思い出、更にナンバンエビの名前の由来や食べ方までを取材した、なかなか内容の濃い記事でした。

この「美味放浪記」と記事にも出てくる同じく彼の著「檀流クッキング」。この2冊の本を僕は高校生の時に読み、料理への関心を強く持ちました。
もちろん脱サラで調理師になった父親の影響もありますが「こういう料理を自分で作ってみたい」と思ったのは確実にこの2冊の本の影響です。
それ以来この2冊は僕の手元にずっとあります。そして事あるごとに読み返しています。
「座右の書」と言っても過言ではありません。
どちらも文庫本以外買った事ありませんが、本がボロボロになって「美味放浪記」は現在買い替え3冊目「檀流クッキング」は2冊目です。
そして高校生の僕にこの本を教えてくれたのもまた、当時の新潟日報夕刊の新書紹介の記事だったんです。
今50も超えてまたこの本の記事を読む事になろうとは…ちょっと不思議な気持ちです。

古い本だし(今売っているのかな?)とっつきにくい印象があるかもしれませんが、料理好きの方でもそうでなくても、どこかで見かけたらちょっと立ち読みでもして下さい。
特に「檀流クッキング」は面白いですよ〜料理本なのに数字が一切出てこない(笑)

この記事書いてくれた記者の方、どうもありがとう(^ ^)

そうそう、僕は檀一雄っていう人をそんなわけで「料理好きの作家」として見ているので、この人の代表作「火宅の人」って読んだ事ないんですよ(笑)
[PR]

by reynardine | 2016-03-11 04:46 | Comments(0)

ライブ観戦じゃ!

日曜日にMusic Bar Rocka にて開催された「花見には持ってこい!豪華三段重ライブ!」に行って来ました。

出演バンドは…Glovia's(吉田拓郎などのフォークカバーバンド)
b0072958_4101267.jpg

デッドフラワーズ(BMOドラム『★いとう』さんがメンバーのローリングストーンズカバーバンド)
b0072958_4105826.jpg

トムソーヤ2016(オリジナル。ん十年ぶりの復活)
b0072958_4112852.jpg


どれも素晴らしくて楽しい時間を過ごしました(^ ^)
[PR]

by reynardine | 2016-03-09 04:11 | Comments(0)

第3回「網元ひるのみ倶楽部」レポ

遅くなりましたが先週末土曜日に開催されました第3回「網元ひるのみ倶楽部」のレポです。
ご参加の皆様、大変ありがとうございましたm(_ _)m

なにせ今回は参加者の中にイングヴェイ・マルムスティーンさんがいて(笑)開始早々からクラシカルフレーズがマシンガンの如く炸裂!
あまりの上手さに、みんなぽかーん(°_°)
他にもリッチー・ブラックモアさんやら高崎晃さんやらシャラさん達もいたので(笑)そのへんの名曲フレーズも(^ ^)
ザックさんは言うまでもなく。

さて今回のお料理は雛祭りも近いという事で、少しだけ献立にも取り入れました。
b0072958_3362376.jpg

b0072958_3371641.jpg

☆ワンプレートお料理献立
●海老フライ(タルタルソース)
●おきのじょおから揚げ
●雛見立て(ストリングチーズを台にミニトマト、きんかんを顔にして『お内裏様、お雛様』に見立て、生ハムのお着物を着せました)
●黄身寿司ぼんぼり和え(卵黄と砂糖、酢で甘酸っぱく味を付けた物を丸(がん)に形を整え『でんぶ』で和え、高さのある器に盛り付け『ぼんぼり』に見立てました)
●帆立貝マリネ
●ライスコロッケ(ケチャップ仕立て)
●子卵(SSサイズ)の醤油炒り付け
●チキンソテーバーベキューソース(荒みじん切りのりんご、玉ねぎ、生姜、ニンニクが入った醤油ベースの和風ソースを焼き上げたチキンに豪快にぶっかけ、照りが出るまで煮詰めました)←近日中にお店のメニューに登場予定!!
●アイスプラント
●酢取り桜大根
●ひなあられ散らし
●桃枝

これをつまみながらお酒と生イングヴェイ(笑)BGMは80s'メタル。
メタルファンには最高かと。

今回、ひるのみ倶楽部に参加できなかった方々が数人「雰囲気だけでも…」ってお店開店してから来てくださって…未だ飲み放題時間過ぎても延長して盛り上がっている参加者と「おお〜」なんていって、また盛り上がったり*\(^o^)/*

みんな楽しいんだよね、ワタクシもメタルファンの端くれなんですごくよくわかる。
だってさ、飲み放題はいいけど、お酒の量、ぱねぇ(笑)
特に新潟市ではほとんど扱っているお店がない上越の「越の白鳥」さん(社長さんがギタリスト笑)はもはや「網元ひるのみ倶楽部」の公式飲料になりそうな気配(笑)

「網元ひるのみ倶楽部」次回もご期待下さい。
参加者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by reynardine | 2016-03-04 03:37 | Comments(0)