<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

行ってきました「東京Y&Tお客様感謝デー」

忘年会シーズンもそろそろ終盤ですが皆様、がっつり呑んでますか( ^ ^ )/□
当店もおかげさまで毎日忙しく、おかげでいつまでたっても12/7「東京Y&Tお客様感謝デー」のレポをお届けできませんでした、ごめんなさい(´Д` )
本当に今更ですが読んでね^_−☆
素敵なイベントでしたよ!
それではスタート!

■今回もまた僕的に一番の懸念材料だった「早朝の高速バス乗車」当日はママがいなかったので「自力で起きなきゃ」という緊張感からか(笑)無事に間に合ってまずはホッ(^.^)でもねー、席がなんと一番前だったの。しかも通路側(・・;)一番前って足伸ばせないんだよね。窮屈でしたがさっさとスミノフ飲んでグースカ寝てました(-_-)zzz
b0072958_4195756.jpg

■そのバスは大雪の影響で20分遅れて13時に新宿西口に到着。駅構内の「Q's cafe」ってカフェでひと休み。ガラス張りの開放的なお店ながらBGMに「ロミオとジュリエット」なんかがが朗々と流れているっていうくつろいだ雰囲気でサンドイッチとコーヒー頂きました。そういえばシルバーマウンテンにも「ロミオとジュリエット」ってナンバーあったな…なんぞと思いつつ。いや、それだけなんですが(笑)
http://youtu.be/4B07XPJfM6g

■その後いよいよ会場の西荻窪「スタジオ楽音(ラクネ)」へ。実は少々PC苦手なマスターのために?西荻窪駅からの道のりを全て文章で書いてメールしてくれたペリエさん。優しさに感謝ですm(__)m

■ラクネ、こんな感じ。
b0072958_4245038.jpg

■会場は…知っている人限定で申し訳ないですが、青山スタジオのRスタよりちょっと広い感じでしょうか?(ほとんど誰も知らないだろ、笑)そこにギャラリーが多数詰めかけ、やや狭い感じだけど逆に言えばY&Tさんとの距離感近い。そんな空間でした。

■まず会場入りするとマダムさんからコレを手渡されました。
b0072958_4271639.jpg

クリスマス(^.^)

■セトリはこちら。ペリエさんの日記から拝借しました。
01 Open Fire
02 Black Tiger
03 Contagious
04 Lipstick & Leather
05 Don’t Stop Runnin’
06 Surrender
07 I Remember
08 Don’t Wanna Lose
09 I Believe In You
----------------------------
10 Love Gun (Kiss)
11 Breaking The Law (Judas Priest)
12 Wrathchild (Iron Maiden)
13 Fool For Your Loving (Whitesnake)
14 Hari No Yama (Ningen-Isu, w/Daniel)
15 Crazy Train (Ozzy Osbourne)
16 Paranoid (Black Sabbath)
----------------------------
17 On With The Show
18 Mean Streak
19 In The Name Of Rock
20 Midnight In Tokyo
21 Summertime Girls
22 I’m Comin’ Home
23 Rescue Me
24 Forever
25 Hungry For Rock
特に今回の目玉「東京N&K」(『何でもかんでも』のN&Kらしい、笑)のセトリが素晴らしい(同じメンバーながら衣装変えたりして変化つけてました)僕的に思い切り、どストライク!とりわけクレミラさんが歌う(!)ホワイトスネイク「Fool For Your Loving」がもう…最高でした。
b0072958_4303533.jpg

■そのクレイジーミラーさん、この日メインで使っていたギターは最近ではちょっと珍しい!?スタインバーガー。80年代に革新的ギターとして登場し、結構いろんな方々が使っていたけど最近あまり見かけないような…でもいい音してましたよ。ご本人はヘッドレスについて「楽器屋で値切っていたら『お兄さんヘッド置いてく?なら安くするよ』って言われたから置いてきました」って言ってたけど(笑)
b0072958_4352810.jpg

■人間椅子「針の山」の時だけダニエルさんっていう女性がベースを担当。
この方「カブス」ちゃんなるパペット?を左手にはめてプレイしていたのには驚いた(・・;)そのあと打ち上げで彼女の正体を知り、なおびっくり…っていう。詳しくは後述。
b0072958_4384378.jpg

■やっぱり東京Y&Tさんはどこで観てもカッコいい!もう何度も観ているからねー、全曲一緒に歌いましたよ!最高でした。
b0072958_444413.jpg

b0072958_4473866.jpg

■そのY&Tさん、またまた新ネタ!?普通マイクをチェックする時って「チェック、ワンツー」とかやるじゃん、Y&Tさんは違います「イエース!ノー!まーくら!」だって、懐かしい(笑)しかしさー「イエス・ノー枕」なんて覚えてる?みんな(^^;;マダムが若いダニエル嬢に「イエス・ノー枕って知ってる?」って聞いたら「知りません」だって、そうだよなぁ…って検索したらまだ売ってたりして http://item.rakuten.co.jp/act-co/10006263/

■たっぷり東京Y&Tさんのライブを堪能してイベントは終了。その後楽しみにしてた打ち上げ会場「えんづ」さんにみんなで移動。西荻窪の商店街は何か食べさせるお店がいっぱい。食べ物屋さん的にはなかなか激戦区の一角に…なるほどー、ここですか。
b0072958_4533575.jpg

b0072958_4563464.jpg

■「えんづ」さん、とにかくペリエさんから「網元さんに対抗できるお店は都内ではここしかありません」なんて言われて来たもんだから、もう興味津々。一体どんな素晴らしい料理が出てくるんだろうって思っていたら…こんな感じでしたよ!あーお刺身が写ってない(・・;)割と見た目地味な料理が多いんだけど鶏の唐揚げ一口食べて納得。これはここのマスターの「味」がしっかり主張してます。チェーン店にありがちな「誰にでも合うように薄味にしてあります」的な腑抜けの味付けとは全く違うし、かと言って味付けが濃いんじゃないんです「これがウチの味です!」って言う「美味しいとしょっぱいの間のギリギリのライン」の絶妙な旨味が感じられて本当に美味しい。マスター、いい舌してるね。でもねーウチなんかもそうだけど、それって結構危険な行為でもあるでしょ?味付けが濃い!って思う人も当然いるわけで。誰にでも合うように薄味にするっていうのは一番無難な方法だから。だけどさ、じゃあ何のために調理師になったの?何のための自分の店なの?って僕は思うわけ。そりゃ食べられない位しょっぱくしたら論外だけど、ある程度自分の尺度で味付けしてお客さんに食べてもらわなきゃお店やってる意味ないよねー。個人経営でもそうじゃない「八方美人」のお店が最近多くて(´Д` )そういう意味でもこちらの「えんづ」さんのお料理、大変美味しく頂きました。こういう味付けにはニヤッとしてしまいます(笑)おそらくここのマスターが当店にいらしても同じようにニヤリかと^_−☆ここでもまた僕のやってるバンド同様、ジャンルは違えど「うん、僕のやってる事は間違いないぞ」と改めて実感したわけで。てか、お店の雰囲気というか味付けというか…なんかウチにちょっと似てる(笑)こんなお店にお邪魔できて本当に良かった!またぜひ来たいです。
b0072958_4595420.jpg

■あ、それから「えんづ」さんのビールグラスの綺麗さも特筆もの。どのグラスにもちゃんとビールを飲んだあとにできるエンジェルリング(グラスに残る泡の輪)が出来てました。これはしっかりグラスを洗浄している証拠。素晴らしい!ますますビールが美味しくなっちゃう\(^o^)/

■お店のスペースの関係上、2組に分かれての打ち上げになって、あちこち入り乱れての歓談(って言っても前回のBATTさん新潟打ち上げみたいな乱痴気騒ぎにはなりませんでしたが、笑)となりましたが、そこにさっきのダニエル嬢が登場。お話させてもらったらナント!彼女アメリカでBURRN!誌でも結構話題になった女の子だけのメイデントリビーュトバンド「アイアン・メイデンズ」のメンバーだったそうで!(◎_◎;)そういえば「アイアン・メイデンズに日本人の女の子が加入!」ってTwitterかな?読んだ記憶が…ホントにホントにそうなの?って聞いたら「ええ、そうですよ」とニッコリ。と、とりあえず一緒に写真撮りましょ!ってことでパチリ。びっくりしたぁ(^.^)
b0072958_533677.jpg

■いつまでも「えんづ」さんに居たかったけど、そろそろバスの時間が迫ってきたので名残惜しいけど皆さんに挨拶して西荻窪駅へ。そこから池袋まで移動してから高速バスに乗って帰って来ました。

■現地でご一緒だった皆さん、本当に楽しかったです。ありがとうございました。
そして東京Y&Tさん、お疲れ様でした。最高のショーをありがとうございましたm(__)m

■ようやくレポ完成しました(; ̄ェ ̄)ふー

[PR]

by reynardine | 2014-12-25 05:07 | Comments(0)

「1 LOVE vol.11」小ネタ編

やや遅くなりましたが先月23日に開催された「1 LOVE vol.11」の小ネタ編でっす!
今回はBATTさんネタがほとんど。他バンドの皆様、ごめんね〜;^_^A
あ、ここに書かれない方がいいのか(笑)
それではスタート!!

◆ライブ前日11/22夕方に新潟入りされたBATTご一行様(Vo.まるしーさんだけは当日入り)まだ時間があったので最近の新潟新名所、新潟日報本社ビル「メディアシップ」にご案内しました(場所だけ教えて僕は開店の準備でしたが笑)
そのあと当店にて飲めや歌えや大騒ぎ\(^o^)/21時位からはSPUNのみんなも加わって途中の地震もなんのその(笑)さらにそのあと目黒鹿鳴館で「地球かき混ぜ隊」さんのライブ撮影をされてから新潟までクルマで移動されたカメラマン中村氏も加わり宴は最高潮にヾ(@⌒ー⌒@)ノ
閉店後、僕も加わり某おでん屋に流れ、さらに盛り上がる皆様。僕は流れについて行けず(^^;; でも2人ばかり死んでたなぁ…(笑)

◆BATTのやまちゃん☆さん、前夜祭の時、東京からクルマ飛ばして当店入りされた中村氏をお迎えして改めて乾杯言う事になったんだけど、その乾杯の際に中村氏が「東京〜新潟間300キロを飛ばしてきたぜー!」って雄叫びを上げたらやまちゃん☆さんが「ええー!そんなにスピード出してきたの!」って…(^^;;
常々「やまちゃん☆は結構天然だから」ってお聞きしていたのですが、この時ばかりは「なるほど」と思った瞬間でした(笑)

◆BATTのウォーレン役、はかたさんは酒強い!なんでも前日睡眠時間2時間だった(!)そうなのに誰よりも早い時間から飲み始め、閉店後に僕が恐る恐る「次行きますか?」って聞いても「いいっすねー!行きましょう!」と即答。
なんか今回の新潟ライブの間、一番一緒にいたかも(笑)
写真は「おでん屋じゅんちゃん」あまり知られていない影の美味メニュー(笑)鉄火巻き(^^)
b0072958_13312595.jpg

◆ちょっと脱線だけど、そのはかたさんから聞いたお話。
去年の11月だったっけ、ジェイク・E・リーとウォーレン・デ・マルティーニのシャーベル主催のギタークリニックってあったじゃん?それに彼、参加したわけなんだけどクリニック始まって司会の人?が「ジェイクさんが初来日した1983年ですが…」って話始めたら周りのお客さんから即座に「84年!」「84年だろ?馬鹿野郎!」と怒号が飛び交ったとか(笑)その話を聞いて(やっぱり無理矢理にでも都合つけて行けばよかった)と後悔しきりのマスターなのでした(´Д` )

◆日付変わってライブ当日、BATTさんのリハをゆーじと観ていたらDs.のばっちさん、自分の出音の塩梅を「ゆーじくん、どう?ドラムの音回ってる?」なんてハコのスタッフじゃなくて、ゆーじばかりに聞いていて笑った(^ω^)

◆僕の恐怖の体験。
僕のワイヤレスマイクは単三電池2本入れて使用します。でね、当日のリハまでは今まで使ってきた電池の残量あまりないやつをそのまま使って、リハ終了と同時に新品の電池と交換した。もうこれでバッチリ!と思っていたんだけど…それがどうしてそうなったのか今だに謎なんだけど、とにかくハードケースに大切にしまったはずのマイクの電源がなぜか入っていて、出番になってステージでセッティングしていたら「あれ?なんでマイクのディスプレイパネルのバックライトが点いているんだろ」って。見るとバッテリー表示が「バリ3」ならぬ「バリ2」に。45分のライブやるにはちょっと厳しい感じが((((;゚Д゚)))))))
もう真っ青!だってあと5分10分でライブ始まるって時だったんでコンビニ行ってる時間も無いし(−_−#)慌ててハコのスタッフに「単三電池持ってないですか」って泣きつくも「ないですよ、替えの電池持ってないんですか?」と、けんもほろろに言われる始末(>_<)
覚悟決めて古い電池持って来て、もし今内蔵の電池がダメになったらいつまで保つかわかんないけど、これ使おうと。
で、ライブスタートしても度々パイロットランプ確認したりして…まあ結局電池保ったんだけど…いやー冷や汗出ました。以後気をつけますm(__)m

◆SPUN岡村君のズラ…僕は結構よかったと思うなぁ。ヒゲも含め努力してるって感じが伝わってくるからねo(^_^)o
b0072958_13313054.jpg

◆トリのBATTさん、本当に素晴らしいステージで興奮の連続だったけど、実は彼らはステージングだけじゃなく、撤収も早い!ライブ終わって疲れているはずだけど、その辺でグダグダくっちゃべってなんかいません。さっさと片付けて…僕なんかしばらく経ってから「いやーお疲れ様でした!」なんて楽屋に入って行ったら、もうメンバー全員着替えていて涼しい顔。この辺はやっぱりバンド数が新潟より格段に多い東京のバンドさんだなーって思いました。僕らも見習わなきゃ(・・;)
b0072958_13352232.jpg

◆打ち上げのしゃし〜ん!!!
見よ!BATT組み体操(笑)
b0072958_13363317.jpg

b0072958_13371774.jpg

b0072958_14334325.jpg

b0072958_14341762.jpg

b0072958_14345033.jpg

b0072958_14351687.jpg

b0072958_14353845.jpg

b0072958_13373676.jpg

そして二次会で僕は撃沈(; ̄ェ ̄)
b0072958_13393470.jpg

◆最後にトホホなお話を一つ。
今回、開場が早いので出演者顔合わせミーティングも早くなり、お昼ご飯食べる時間が少なかった為、僕は一人で「らーめん濱来た」に飛び込んでラーメンと、麺大盛りとライスは無料なんでお願いして、さらに「ギョーザ無料券」も持っていたのでそれ使ってリッチな?食事をセカセカと済ませてハコに大急ぎで戻った。
居合わせたしゃちに「濱来たであれとこれを食べてさぁ」って説明したら「えーっ!麺大盛りにライスにギョーザも食べたんすか!」って言われ、あまつさえ僕をしげしげと見て一言「納得のお腹まわりですね」だって(/ _ ; )
だって濱来たって普通盛りだと丼小さいから量少ないし、ライスだってほんの軽〜く一杯だし、ギョーザは無料券だと3個しかないし…ブツブツo(`ω´ )o

以上、小ネタ編でしたー!
関係各所、失礼しましたm(__)m
[PR]

by reynardine | 2014-12-03 13:42 | Comments(0)