<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スーパーアリーナは熱かった(AC/DC Live In Japan@さいたまスーパーアリーナ 3/12(Fri)2010)

てなわけで、AC/DCライブレポでございます。

とにかく金曜日はいい天気でね。同行のS氏とお昼12時に待ち合わせ。
「高速代節約のため、途中まで下道で行きますか?」なんて事前には話していたものの、やっぱり一刻も早く会場入りしたほうがいいんじゃないか?と僕の今まで培ってきたライブの勘(笑)に従って所沢インターまでフル高速使用でクルマを飛ばす。
S氏のお父様所有だという「ホンダ インサイト」というクルマはハイブリット車。そりゃーもう滑るように走る。さらにS氏はお仕事も運転手なので「さいたま往復くらい、オレ1人で大丈夫ですよ」というありがたいお言葉。
さらにナビも最新式!そんなわけでラックラクドライブでした。

途中何度か休憩を取りつつ所沢でインター降りて、しばらくしたら・・・およー!渋滞。ま、しかし「勘」とナビのおかげでなんとか「さいたまスーパーアリーナ」到着。夕方5時ごろだったかなあ。

僕はここにはラウドパークで1度来たことがあり、その時は施設外の青空駐車場だったんだけど、今回はスーパーアリーナ内の地下駐車場に停められた。
クルマを置いてまず向かった先は、スーパーアリーナにほど近い雑貨屋さん(笑)娘のおみやげリクエストのペンケース購入のため(*^_^*)いやいや、これは店を休んでまでライブに駆けつける僕を家族に理解してもらうのに重要なことです。ははは。ちなみにママにはAC/DCTシャツ、両親には草加せんべい。長男は、いいブツがなかったため、現金支給(でもそっちのほうが喜んでいたりして、笑)

で、娘の買い物をすませ、会場入り口(僕らはAゲート)に向かったところ、何やら長蛇の列が・・・「え、別に席指定じゃん、何も並ばなくても」と思ったら大きな間違い。これはグッズ販売のための行列でして...... ( ̄□ ̄;)!!
それこそラウドパークの時もTシャツとか買うのにすごい行列したけど・・・今回のAC/DC・・・おお~い最後尾が見えないぞぉ(汗)
むむ、失敗。もっと早く来ればよかったけど今さらそんなこと言ってられない。とりあえず随分と歩いて最後尾の標識のところに並ぶ。
時間はちょうど6時。開演7時だからぁ・・・ええっ!1時間で売り場まで到達できるの?と不安がよぎる(-д-;)

しかしまあ、ありがたいことにサクサクッと列は進み、6時50分ごろ会場内へ。あせった~f^_^;
今回、購入したブツはジャパンツアーT1枚(Back In Japanの文字入りの激シブもの。日曜日のメタソルにてお披露目予定、笑)レディースT1枚(バックプリントもなく、ちょっと地味かな)ツアーパンフ1冊(写真満載!イイ感じ)合計¥9500なり~
そんなわけでみんながつけていた光るデビルホーンは諦めました。

ハイ、で今現在はワタクシ、貧困生活を送っております(; ̄_ ̄)=3

さて、会場内に入る。おおおー!メチャカッコいいブルースが場内BGMだぁ・・・誰だろ?ジョニー・ウインターとかそこらへんのノリのナンバーだよな(情報、連絡乞う!)
さらにみんながつけている光るデビルホーンが綺麗!

そろそろ開演なんで、握り締めていたTシャツをショルダーの中にしまおうとしてよくよく見てみたら、ええ、レディースってこんなにちっちゃいの?っていうぐらいちっちゃい。まるで子供用(?_?)
まーウチのママは痩せているから(笑)大丈夫かな?って思ってはみたものの、それにしても小さいので終演後、変えられるならメンズのSサイズに変えてもらうことにした。またあの長蛇の列に並ぶのはいやだけど、着られないTシャツ持っていってもしょうがないし・・・

てなことを考えていたら、ステージから伸びる花道にパッと明かりがつき、
場内暗転・・・おおおおお~いよいよ始まるよっ!!!
最初、5分くらいアニメが流れる(ようつべで観れるらしいけど僕はまだ観てません)その後メンバーが登場!!!い、いきなり興奮度MAXだよー\(≧▽≦)丿
1曲目、ニューアルバムから「ROCK 'N' ROLL TRAIN」ああああ、変わらない!28年前と・・・アンガス、ブライアン、マルコム、クリフ、フィル。カッコいい!カッコよすぎだよー!

今回のウチらの席はクリフ側。やや遠いけどステージ全体よく見える。
クリフとマルコムがコーラスの時だけすっと前に出てくるお馴染みのパフォーマンスも健在。ああああ、やべー、やばすぎるー!!

その後も「SHOOT THE THRILL」、「SHOT DOWN IN FLAMES」、「BACK IN BLACK」、「THE JACK」、「WHOLE LOTTA ROSIE」・・・名曲のオンパレード、いやー素晴らしい!

そりゃあ、僕が82年に観た武道館ライブに比べりゃパワーの点では劣るかもしれない。でもでも彼らは衰えたパワーの代わりに、そんじょそこらのメタルバンドが束になってもかなわない「凄味」を身につけたと思う。

アンコール最後のナンバーは「FOR THOSE ABOUT TO ROCK(WE SALUTE YOU)」さすがにこのナンバーでは僕もちらっと涙が・・・(T_T)
みんなで叫んできましたよ「FIRE!!」ってね。(大砲が6台も!ど迫力です)

アンコールも含め、正味2時間。グレイトなライブでした。
終わって隣のS氏をちらっと見たら、あららS氏、泣いてる・・・の?
「いやー、涙出ました」だって。よかったよかった、お誘いした甲斐があるってもんだo(^-^)

終演後、そんなわけでまたもや長蛇の列に並び、売り場のお姉さんに「これって子供用じゃないのー?取り替えてよ」と詰め寄ったところ「いえ、これはちゃんとしたレディースです。返品は出来ません」とニベもない返事。
ま、次の日ママが着てみたらぴったりだったのでほっと一安心。

まだまだ会場外ではAC/DCマニアがあちこちで盛り上がっていて、帰りたくなかったのですが。翌日も仕事だし、後ろ髪を引かれる思いで会場をあとにしました。
で、ウチついたのは深夜3時前でした。Sさん、長時間運転ありがとうございました

あ、そうそう今回会場にてカッシー柏木さん、前回メタソルに参加した長野のヘッドブローのBa.氏、東京の友人べてぃーさんにそれぞれお会いしました。みなさんありがとう!またよろしく。

ちなみに・・・

今回のスーパーアリーナライブ、カメラチェックなどは全然なかったため、写真撮り放題。YouTubeでは「このような画像」が溢れかえっております。

そんなわけでAC/DCライブレポ、お届けしました~!
[PR]

by reynardine | 2010-03-17 03:12 | Comments(0)

AC/DC,ゴチになりました!!

1時間ほど前に帰宅し、今ビールを呑みながら至福の時を過ごしています。
いやー、今日行ってきたんですよ。「さいたまスーパーアリーナ」までAC/DCを観にね(^^)v
同行のS氏はもちろん大のAC/DC「フリーク」(この言葉も死語か、笑)
行きも帰りも車内BGMはAC/DC。そして会話もいつしかオタッキーなAC/DC話へ・・・
いやあ、楽しかったッス。ライブの話はまた週明けにでも書くけど(今日からちょっと忙しい、汗)あまりにも車内が「AC/DC三昧」だったんでそれが嬉しくってね(^_-)-☆凡人にはこの世界、わからないでしょう?ええ!わからないでしょうとも(笑)

僕的にはナ、ナント28年ぶりのAC/DC。そしてS氏は「初」AC/DCライブでした。彼、最後泣いていましたねぇ・・・よーくわかります、その気持ち(#^.^#)

本当にグレイトな夜でした。「ハイ・ヴォルテージ」思いっきり注入されましたよ!

寝る!
[PR]

by reynardine | 2010-03-13 04:18 | Comments(5)

怪しげな…

b0072958_3145153.jpg

「アンオーソドックス」って言う超怪しいブラック・サバスのブート。

もうずっと前に購入したやつで、偶然発見!?しました。

内容はアメリカ、ピッツバーグでのライブです。

音質は劣悪だよ(笑)
[PR]

by reynardine | 2010-03-09 03:14 | Comments(0)

twitterより

ZakkWyldeBLSがたぶんニューギター?をアップしてます。

棺桶型のこのギターは以前から使っていましたが、今回はヴァージョンアップみたいで・・・。
b0072958_12132743.jpg

これが以前使っていたモデル↑
b0072958_12144523.jpg

で、今回のモデル↑

ううーむ(-_-;)
[PR]

by reynardine | 2010-03-01 12:17 | Comments(0)