<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

母校を訪ねて

行ってきましたよ~母校、流通経済大学

当日は新潟発7時40分の新幹線。僕にすれば完璧に“真夜中”の時間です(汗)
それでも楽しいことがある朝は早起きO.Kなのよね~(^-^)/

改札口でたかぼーと待ち合わせて新幹線に乗り込んですぐプ〇ミアム〇ルツをプシュ(笑)

ぬぉ~~~早朝ビールはキクぜ!!

さらに持参の“おつまみセット”をつまみながら上野まで快適な旅o(^▽^)o

さて上野で常磐線に乗り換えて1時間弱、佐貫駅に到着。

ここで大学のスクールバスを待つので30分ほど時間が空いた。
「立ち食いそば屋があるよ」と、たかぼー
見るとバス亭のすぐ横に立ち食いそば屋が…テーブル席もあるみたい。
「お、いいじゃん。入ろうよ」これは僕。
2人で中に入った。
おお!ただの立ち食いそば屋かと思っていたらおつまみメニューもけっこうあるじゃない?さっそくビールを注文、モツ煮込みとコロッケも注文ヾ(・・;)ォィォィ
b0072958_10281621.jpg

なんか龍ヶ崎は最近?”コロッケの町”をアピールしているみたいでパンフなんかも置いてある。
さらに、龍ヶ崎産落花生を使ったバタピーが売っててバタピー好きの僕は迷わず購入。

程なくバスが来て一路大学を目指す。

おおー!ついたぜ!懐かしいー!!
b0072958_10405728.jpg

ウチの大学は丘の上のあり、なおかつこの日はすごい風が強い日だったんだけど、そんな事気にならない。
しかし、すごいな敷地内にコンビニがあるよ(今時あたりまえか)
b0072958_10463187.jpg

およよ!銀行まであるよ。
学校自体も広くなった。前の1.5倍はある。きれいな校舎が奥の方に並んでいた。
が、僕らが勉強してた?”B館”と呼ばれる建物は健在。
b0072958_10524140.jpg

昔の思い出がふつふつと蘇ってきたよ。

確かに20年前僕らはここにいた。

他にも学食とか学生ロビーとかいろいろ懐かしい建物を見る、が、バスの時間が迫っている。
”また来るね”そう思って大学を後にした。

さてさて、その後僕らが目指したのは当時住んでた取手市。
ここも〇急百貨店なんかができて印象はガラっと変わった。
が、そんな中当時バイトしてた喫茶店がいまだ健在だったのは嬉しかったなー
b0072958_11151349.jpg

ここのお店もお世話になりました。
たかぼーは1階のパチンコ屋、そして僕は2階の喫茶店で働いていた。
ここでランチを食べて帰りがけに当時の社長の娘さんがいらしたので「昔、バイトしていた者です」と挨拶したらすごく喜ばれて、「ゆっくりしていってください」と言われたが、残念ながら時間がない。また来ます。マジで。

そこから徒歩で当時のアパートまで・・・
ここらあたりまで来ると、町並みは昔のまんま。およー懐かしい
そしてこれが当時住んでた・・・
b0072958_11275925.jpg

アパート、と言いたい所だが、建物自体はもう取り壊されて存在しない。
でもそこに新しく建てられたアパート、名前は”フジハイツ”。”フジ”というのは当時の大家さんの名前です。あのころでもうそうとうなお婆さんだったからなー。今はもうお亡くなりになっているんだろうな。
その後近所にあった”万福”という食堂へ。ここもよく通ってた。
b0072958_11375674.jpg

今は建物も新しくなっていい感じ。前はホント”食堂”って感じだったけど。
てか昔はちょっとでも金があるとここに行って仲間たちと朝まで飲んでた(汗)
今同じ職業について、よくもまあつまみ出されなかったもんだと・・・スミマセンデシタ(・・;)

そのあと名残惜しいが取手を後にして今晩のお宿、銀座キャピタルホテルを目指す。
途中上野でお懐かしや~、ウエスタンブーツさんと7年ぶりに合流。
変わってないなー
僕と同じメタルファンの彼にお土産で持ってきた新潟鋼鉄のオムニバスとスティールドライバーのCDを渡す。
ホテルに着いて荷物を降ろして身軽になってから3人でさあ!銀座へGO!居酒屋へGO!
途中から都内在住の同級生M君も加わって夜の銀座を堪能した。
b0072958_11591810.jpg

すげー、今銀座で飲んでるよ。小針銀座じゃないよ(笑)

つづく。
あ、そうそう。例のバタピー店にありますのでご来店の方に少しずつサービスしますね。

ところで・・・
こないだバースマーク布施さんの日記でお馴染みのタイガパパさんが来店してくれました。
もう、ホントに明るい人!また物の考え方がポジティブでいいよねー、さすが店長さん。

昔話が面白くて閉店後もママと3人で某おでんやさんに行ってまたしゃべってました(初対面なのに・・・笑)
そして昨日、彼から「話が面白くてついつい飲みすぎて二日酔いですー」というメールが・・・
あらあら、ごめんなさい。でも楽しかったね。また新潟来たら寄って下さい。

てか、”上越メタル焼き鳥ミーティング”僕も参加したいっす!
[PR]

by reynardine | 2007-04-26 12:35 | Comments(2)

ほたるいか

しかしアメリカの事件といい長崎の市長さんの事件といい、銃を使った事件が多発している。
残念な事だ、ご冥福をお祈りします。

さて市場に今日生ほたるいかが入荷していた。
いよいよ生ほたるのシーズンが始まるなー。
思い起こせば1年前、このブログを始めた時もまさに生ほたるのシーズンが始まった頃だった。
あれから1年か・・・あっという間だね。

前回の日記で僕が、AC/DCのDVDを買おうかどうしようか悩んでいたことを知ってか知らずか(知るワケないじゃん)新潟鋼鉄の仲間内でも無類のAC/DC好きで知られる(笑)アキレスキングSさんの奥様が今日お仲間と来店された。
ご来店、ありがとうございましたm(__)mペコ
[PR]

by reynardine | 2007-04-19 03:07 | Comments(2)

日曜日

昨日は休み。
午後から寺尾にあるお馴染み”カット・イン・ユアーズ”へ出かけた。
ママが車使うので今回は久しぶりに電車でGo!って事にした。
で、新潟駅。電車に乗り込もうとしたら「あれ、マスター」と声かけられた。
見ると、あれれーM-ショップさん、これから友達の所に行くところだという。電車の中でしばし談笑。彼は関屋で降りた。

さて寺尾で降りて美容室までちょっと歩く。中学の頃、この道は通学路だった。
今は道路も拡張されてキレイになってる。でも当時あった八百屋とか薬屋とか映画館(え~って思うかもしれないけどあったんですよ、当時)は全部なくなってる。
個人商店の経営、最近は難しいよね。(ウチも含めて・・・汗)

そんなわけで到着。店長Oさんのにっこり笑顔がお出迎え。
いつものようにメタ話をしながらカットしてもらう。雰囲気が開放的でいいんだよね、ここは。しかも安い!ホントオススメっす。
バッチリ決めてもらって店を出る。んー、気分いい♪

さてさて新潟駅に帰ってから今度は〇ンキへ・・・新しいジーンズ買おうかなと思って。
残念ながらいいのがなかった、が、隣の中古CDショップで気になるブツを発見。
新品DVD。AC/DCの’83年”FRICK OF THE SWICH”(邦題:征服者)発表時のライブ映像だそうだ。(もちろんブートだよ)
でも曲数少ない。で、¥2980かぁ・・・むうッ。悩む。
結局買わずに店を出た。でも今だに悩んでいるよ(笑)ここに書いちゃったから誰かに奪われちゃうかも(^。^;)

その後は万代へ、某楽器屋さんに行く。
Sさんとお喋り、このお店のドラム担当の方が出てきて「神保彰さん来たんですってねー、マジ行きたかったっすよー」と言われる。
神保さんの教則V見せてもらった。うわー、いっぱいあるなー。なんか輸入DVDまで・・・
やはりスゴイ方だったんですね・・・

その後家に帰って久しぶりに家族で夕食。食事終わってからステイタス・クォーの”40周年記念ライブ”のDVDを観る。
プレイもともかく、観客の反応がスゴイ。さすが国民的バンド!

てなわけで寝た。
写真は寺尾駅からの風景(こんなん撮ってどうすんの、笑)
b0072958_121796.jpg

[PR]

by reynardine | 2007-04-16 12:22 | Comments(0)

取手~龍ヶ崎ツアー

今から22年前、僕は茨城県龍ヶ崎市にある、「流通経済大学」と言う大学を卒業しました。
当時の住まいはそこからちょっと離れた茨城県取手市という所でした。(競輪で有名)
同学年で(学部は違うけど)同郷、なおかつ同じアパートに住んでたたかぼー、彼とこないだ一緒に飲んでた時「20年ぶりに母校を見に行こうじゃないか」という話が出てきたんです。

「え、ええー!ホントに?」

でも彼はフツーの勤め人。フツーに休みがある。一方の僕はと言うと日曜1日だけしか休みなし。
ツライ・・・
でもたかぼーがいろいろやってくれてなんと!今度の日曜日行くことが決まったんです\(^o^)/ワーイ

楽しみ!!すごく楽しみです!!!

母校はどんな風に変わっているかな?取手も都会になったって聞いたけど・・・

まあ、そんなわけで早くこいこい日曜日♪
[PR]

by reynardine | 2007-04-15 02:54 | Comments(2)

ホントに

いや~いまだに誕生日ネタでアレですが・・・
もうたくさんの方々からおめでとうメールやらプレゼントやら頂いてホント恐縮です。
そんなつもりで書いたわけじゃなかったのに~(・・;)

ありがとう みなさんm(__)m

思い出に残る誕生日になりました。

それと昨日はもう一つ、個人的にとっても楽しみにしてた計画がいよいよ本決まりになりました(^^)
これについては明日にでも書きます。
b0072958_12133628.jpg

写真はのプレゼント”手作りペン立て”です。
コラッ、バックは関係ないよ(笑)
[PR]

by reynardine | 2007-04-14 12:18 | Comments(0)

はぴばー!!!

タイトルはharuさんのパクリです(笑)
4月11日から12日へ・・・それはすなわち店の閉店時間です。
でもまだ仕込みがあったので仕事してるとメールが・・・
白鳥タケルさんだ!
「お誕生日おめでとうございます」と書かれていた。
いやー、いかにもタケルさんらしい。いの一番とは。

が、家へ帰ってみるとまだまだ”おめでとうメール”が。

皆さんありがとう!!

まっ、とにかく45歳にはなった。
昨日の話じゃないけど今日はおとなしくしてます。
はい。
[PR]

by reynardine | 2007-04-12 04:30 | Comments(4)

誕生日

ええーと、昨日の日記にバドカンの事書いたら、ナントバッド・カンパニーも紙ジャケ、リマスターで発売されたのね。
しかも当時の”帯”付き。

A木さん、CDショップに走れ(笑)

さてさて。

12日はの誕生日です。45歳ですよ、どうしよう( ̄□ ̄;)!!
四捨五入すれば50歳ヾ(>y<;)ノうわぁぁー

もう、開き直るしかないですよっ┐('~`;)┌今まで通りライブハウスに足しげく通って、打ち上げでビールを浴びる程飲む(笑)
仕事も今まで通り。まあこの続きは誕生日当日か?
[PR]

by reynardine | 2007-04-11 03:13 | Comments(3)

まずはこれ!

b0072958_2253727.jpg

皆さんごめんなさいm(__)mペコ彼の事をたいして知らないのに2ショット写真撮っちゃいました。

でもよく撮れてるな(笑)
店には色紙もあるよ!見に来てちょ(*^.^*)エヘッ

さてさて昨日はゆんゆん☆リサイタルさんのライブを観にジャンミニへ・・・
またまたドラムの話でアレですが・・・いや、あまりにカッコよかったもんで、A木さんのドラミングが。

サイモン・カークへの忠実なリスペクトを感じるその手さばきは当日、彼が誕生日だったという事実を差っぴいても(笑)とにかくグレイト!と言うに相応しいパフォーマンスでした。

まさに”トーキング・ドラム”。

フリーの、というよりはまあやっている曲の感じから、バッド・カンパニー臭さがプンプンする。
いや違う、実際の曲自体は別にフツーのポップ・ロック?なんだけど彼が叩くと、そのあまりの強烈な個性からそう聴こえてしまうんです。

昨日はあの場所に僕を含めて4人の新潟鋼鉄関係者がいたけど、みんな衝撃だったと思うよ、うん。

また、ギターの人がこれまたあまり多くを語らないギタープレイだけどうまいんだな~これが。
みんないい味出してるね。

大好きになっちゃいました(^^)

てか、もうちょっとハードなナンバー引っさげてメタソル出て(笑)


話変わりますが・・・
今”カット・イン・ユアーズ寺尾店”が熱い!
ナントkozzyさんも行ったらしい。
そういえば昨日見た彼はどことなくカッコよかったな。
打ち上げ会場では寝ていたが(爆)

新潟のメタル・ソルジャー達よ。ヘアーの手入れは”ゴッドハンドその2”(その1はもう荻川にいらっしゃいますので、笑)SPUN、Oさん(ちなみに店長さんです)のいるカット・イン・ユアーズ寺尾店にキマリだぞ!仕上がりは私、マスターが保障します(^_^)V ピース
[PR]

by reynardine | 2007-04-10 03:34 | Comments(4)

神保彰さんがやってきた!!

デジカメを店に置いてきてしまったので写真アップできませんが、取り急ぎ。

今日、元カシオペアのドラマー神保彰さんが来店されました!!!

いや、実は恥ずかしい話ワタクシ、お名前も知らなかったんです(¨;)
”カシオペア”っていうバンドは知ってたけど、どうも昔からフュージョン系っていうのは・・・食指が動かなかったんですよー。

ブラック・サバスだったんで(笑)

そんなわけで”知らないミュージシャンが来るなー”位しか思ってなくて、でもとりあえず予習しておかなくちゃと思い”ドラムならノブさんだな”ってことで彼にメール。

「明日、神保彰さんという方が来店されるのですがどんな経歴の方なんですか?」
しばらくして返信が来た。

「えええええーーーーーっ!!!!!神保彰さんが網元さんに来るんですかっ( ̄□ ̄;)!!」(原文のまま)

それから彼がいかにスゴイドラマーであるかというのが延々と書かれているメールでした。
その日、たまたま来店していたうぃーさんにこの話をした所、彼も「えっ、マジっすか!!」とかなり驚いている。

日本を代表するドラマーと言っても過言じゃないそうだ。
それってマズクない?大変だ!

さてさて夜になって・・・
いらっしゃいましたよ神保彰さん!!
華奢な感じ。スタッフの扱いを見ても”有名人”ってわかる。

料理をお出ししてその後、図々しくもサインをせがむ。
あっさりO.K。さらに2ショット写真もマネージャーさんからO.Kが出た。

店の外で日本を代表するドラマーと2ショット・・・
緊張した(笑)

近々写真アップするね。マジで。

関係者の皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

by reynardine | 2007-04-08 04:17 | Comments(6)

選挙その2

選挙カーがあちこち走っているけど、ウグイス嬢の言葉がいまいちよくわかんない。
「あと少し!勝利までもう一息です!」・・・わかるのかよ、あと一息って凸(`、´メ)Fuck You!!
「〇〇はやります!皆様と一緒に、精一杯がんばります」・・・何を「やる」の?何を「精一杯がんばる」の?凸(`、´メ)Fuck You!!


どうもなんというか、抽象的すぎていかんな。

ま、それでも投票には行くよ。国民の義務だもんね((+_+))
[PR]

by reynardine | 2007-04-06 02:34 | Comments(0)