<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

幻魚

b0072958_11125411.jpg

冬から春にかけて糸魚川、能生近辺で獲れる深海魚。標準和名は”ノロゲンゲ”といいます。
体のほとんどが水分。ですからすぐ悪くなってしまうため輸送が困難。”幻魚”の名前のゆえんです。

ぶつ切りにしてお味噌汁にしたり、干してさっと焙ったりして食べます。

ワタクシ、マスターが本日干しましたので週末には美味しくいただけると思います。
(水分が多い為、1日では干しあがらないです)
干しあがると見た目はまるでししゃもの親分?のよう。
でも磯の香り、独特の風味、ししゃもとは全然違います。

こいつには、やっぱり・・・日本酒ですね(^^♪

今週末はうまい干し物で一杯、いかがですか?
[PR]

by reynardine | 2007-02-28 11:15 | Comments(4)

インフルエンザ

DSPのノブさんの日記を見てて「ホー、インフルエンザって大変なんだな~」などとまるで他人事みたいに思っていたら・・・

な、な、な~んとウチの娘に感染しちゃったよw(☆o◎)wガーン

学校も当然休ませた。これはたまげた。なにしろウチの子供たちは2人とも学校休むなんてほとんどなし。それだけがとりえ(笑)だったから・・・
下の娘だってこの前休んだのっていつだろう(?_?)え?

でもそんな悠長な事言ってられない、熱が39度近くまで上がっててママはあわてて病院に連れて行く。で、薬をもらってきた。
それでも商売は休むわけにはいかないので僕は出かける。ママも結局は長男に頼むしかないのでご飯の準備その他をして出かける。

開店してからも暇な時間を見計らって長男にTEL、逐一状況の確認。
そんな甲斐あってか今(もうすぐお昼)は熱も下がり比較的元気(^-^)

「お昼ご飯何がいい?」って聞いたら「はるさめスープ(*^_^*)」だって・・・
いつも僕が作っているとつまみ食いに来るやつだ。
よ~し!待ってろ、パパが世界一のはるさめスープを作ってやるからな~
[PR]

by reynardine | 2007-02-27 12:07 | Comments(0)

メタソルグレート 7

にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。

楽しかったねーo(^o^)oワォ!

さてさて当日は8時過ぎに起床。9時くらいかな、まずはいつもどおりメタ弁から作り始める。
最近は慣れてきたせいか仕事が早い。
途中からママも加わる。今回はバンド数が1つ少ないため、弁当もちょと少なめ。
いつもより早く出来上がる。
よかったなー、いつも間に合わなくて・・・f(^^;) タイヘンナンデスカラ、モゥ

今回は栄吉さん&Macさんにお願いしておつまみ&スイーツセット&僕をジャンクまで運んでもらうように取り計らってもらった。ありがとうございましたm(__)mペコ
毎回ママがジャンクまでクルマで行ってしまう関係上、いつも大変な思いをしてたんですよ、実は。

さてさて会場に着くと、おお、なんかいつもと雰囲気違うぞ。新しい?お客さんがわりと多い。
初登場のバンドのせいか、それともこないだの僕のFM PORTでの告知が効いたか(笑)

まずは遠くからいらしてくれたGIGANTさんにご挨拶。
そして出店準備。
デビルホーンも準備(笑)b0072958_11514026.jpg
このデビルホーン、実はママの手作り``r(^^;)ポリポリ
そうこうしているうちにいよいよ開場。1番手、ファイアーハウスのライブが始まった。

まあ何しろこのブログのロゴ画像を見ればお分かりのように(笑)彼等のキッスへのコダワリ具合はハンパじゃない。盛り上げ方もうまい。
ホントエンターテイナーだな彼等は、また是非出演してくださいm(__)mペコ

ワタクシのメタソルスポンサー紹介をはさんでσ(^◇^;)お次はGIGANT。
ギターのザクザクしたヘヴィーなリフがカッコいい!かの”へルター・スケルター”もプレイ(モトリーバージョンか?)
ベースの方が着てた”新潟鋼鉄Tシャツ”、友好の証だね(^_-)-☆

次はBLACK BUS。もうこの人たちはとにかくプレイが安定してる。だてに昨年すごい数のライブをこなしてきたわけじゃない。
彼等のプレイ中「うーんいいバンドだなー」との声が・・・ふっと見るとSPUNのKさんだった(笑)

さて彼等のライブ終了後はいよいよ僕の”ロック・レジェンド”のコーナー。
一応頑張って喋ったつもり・・・だけどなんかマイクの音量が小さかったらしい。
「よく聞こえませんでした」と、あとで言われた。
それでもけっこうお客さん残ってくれて(ロック・レジェンドのためにかどうかはわからないけど)感謝です。

次に登場したプレーリードッグ。いわゆるメタルじゃないけどその卓越したプレイには圧倒されっぱなし。なんでもリーダーの方は今年還暦らしい。スゴッ(・_・;)

そしてまたまた”ロック・レジェンド”後半戦。
でも話途中でバンドの音に圧倒され惜しくも中断・・・う~ん残念。

これは今後の課題だな~。

そしてトリのSPUN。みんなメチャのっている。そりゃそうだ、なんたってマスパペだもんね!
メンバーも楽しそう、サポートのエロスさんもメタサップメークで登場、会場を沸かせる。
アンコールではドラムに元ダストデヴィルEさん、ボーカルに同じくnakaさんが登場。
興奮も頂点に・・・

そんなこんなで無事終了、お疲れ様でした。
打ち上げも楽しかったなー
ファイアーハウスのメンバーが会場にちょっと遅れてやってきた・・・誰かと思った(笑)
しかもこのバンドのドラマーさん、なんとル・レクチェの初代ドラムだとか・・・世間は狭い。
打ち上げ終わったあと有志で(笑)また別の居酒屋へ。あとは・・・いろいろ(笑)

皆々様、ありがとうございました~!!
[PR]

by reynardine | 2007-02-26 13:36 | Comments(4)

網ママスイーツ

b0072958_12261788.jpg

昨日からママスイーツの仕込みが始まりました。
写真はチョコを湯せんで溶かしているところ。
店中にチョコのあま~い香りが漂います。

うーん、今食べたい(笑)
[PR]

by reynardine | 2007-02-23 12:33 | Comments(3)

いよいよ

b0072958_1421414.jpg

メタグレが近づいてきたよ~o(^o^)oワォ!

アー・ユー・レディ?(なんか最近ゆんゆん☆さんのライブ観て以来気に入って使ってる、笑)
[PR]

by reynardine | 2007-02-21 01:43 | Comments(2)

辛口にごり酒 新酒!

網元のHPでも書きましたが。いよいよ白鳥タケル氏が丹精こめて仕込んだ
”越の白鳥 辛口にごり酒”の新酒が入荷しました。

これがうまいんだなー♪ d(⌒o⌒)b♪

生酒のため、口に含むとわずかな微炭酸が・・・それがまたシャンパン?みたいでなんともいい感じ。それでいて味はしっかり、料理との相性もグー! (^O^)g

こういうしっかりした味のお酒には、たとえばブリかまの塩焼きとか豚トロの味噌漬け焼き、もしくは当店オススメのえびしんじょ揚げなんかがよく合います。

BGMはアイアン・ゼクロスがよいでしょう(笑)
新潟鋼鉄の隠れた?名盤ですからね。

そんなわけで新潟市でも飲めるお店がほんの数軒というこの”越の白鳥 辛口にごり酒”
今だけの限定販売でーす V(^0^)
[PR]

by reynardine | 2007-02-20 11:37 | Comments(2)

ブロッコリー&Me

b0072958_1027202.jpg


mamaの実家から野菜が色々送られてきた。

ブロッコリー、でっけー!!
[PR]

by reynardine | 2007-02-16 10:30 | Comments(7)

ゆんゆん☆

楽しんできましたよん
「マスターと行く食の陣&湯けむりツアー」
ご参加の皆様にまずは御礼、ありがとうございましたm(__)m

当日はまずル・レクチェのブロッコリーさんからのTELから始まった。
「あ、マスター今会場着きました。」
こっちはちょっとしたおつまみをちょうど作り終えたところで、あわてて折箱に詰め、出発。
・・・と言っても会場まではものの5分で着く。
で、ブロッコリーさんそしてTakaさんとそれぞれ合流。
栄吉さん、チャロさんは高速バスが満員で遅くなるらしい。
さてさて会場内の飲食スペースに腰掛けて食べ物もそれぞれ購入し、まずは持参の缶ビールで乾杯(^^)
が、予想していた事とはいえ、かなりの寒さ。ビールは厳しいなー

そうこうしている内に栄吉さん、チャロさん登場。mamaも加わる。
なぜか総帥も登場(笑)パンを購入した模様(^_^)で、すぐお帰りになる。

あとは持参のおつまみ&会場で販売している鍋とかおしるこ(ブロさんとmamaが食べてた)を肴にしばし盛り上がる。
だが、やはり寒い!
そろそろ風呂行こう、と言う話になる。
チャロさんが途中で抜けて、S村楽器に出張。そこで同じくルレのnakaさんをつかまえてくる(笑)

で、結局銭湯には4人が参加。栄吉さん、チャロさん、Takaさんそして僕。
栄吉さんは銭湯初体験だそうで気合?が入る。
とにかく寒かったのでものすごく気持ちいい。
風呂から上がって脱衣所でそれぞれマッタリ。栄吉さん、チャロさんはコーヒー牛乳を一気飲み(笑)

mamaたちに連絡をとると、バスセンターの喫茶店にいるらしい。さらにそこにはイ・ホンキ氏もいらっしゃるとか(笑)
しばし後、彼等と合流。そのあとこれまた「乗ったことない」と言う栄吉さんのためにレインボー・タワーに乗る(希望者だけ、笑)
残った人はたまたまやってた「マンガ・アニメ専門学校」の作品展示会?へ・・・
どれも力作だが僕等はメタグレのフライヤーでうぃー画伯の作品に馴染んでいるため、どうも貧弱に見えてしまう。
「まあ学生ですからねぇ」これが結論だったみたい・・・

さてその後ブロさん、チャロさん、Takaさん、僕の4人でロックパレスに寄ったあとアキレスキングAさん、Sさんがそれぞれ別バンドで出演しているライブを観にジャンクへ・・・
たっぷりとライブを堪能しました(^^)
さらに終了後、図々しくも打ち上げにもこの全員で参加・・・っていうかそれプラス、ルレ、リーダーさん、さらには満を持してユウコリンまで登場!・・・なんか凄すぎる(笑)

・・・楽しいな~

そんなこんなで深夜まで盛り上がってました。なんて楽しい1日だったんだろう。

もう1回言います、参加者の皆様、本当にありがとうございましたー

また来年も是非やりたいですね。
あ、今度はポットにお湯準備して焼酎のお湯割りだな(笑)
[PR]

by reynardine | 2007-02-13 02:35 | Comments(6)

明日は

寒そうだなー。雨、しとしと降ってる。

会場でビール飲んだら凍えそう(笑)

あ、でもそのための鍋か・・・

楽しんできまーす。
[PR]

by reynardine | 2007-02-11 02:12 | Comments(0)

リッチー!

今日は月壱バンド、リッチーさんがお連れさんと2人で来店された。

言うまでもなく彼はFM新津”月壱セレクション 出たとこ勝負!!”のパーソナリティでもある。
こないだのプログレナイトの告知で大変お世話になった。

なんでも今回の収録では総帥もゲストで出演したらしい。

オンエアと変わらぬ軽快なお喋り。こっちもついつい引き込まれる。

楽しいひと時でした。ありがとうございましたm(__)m


さてさて”マスターと行く 食の陣 湯けむりツアー”の開催日がせまってきました。
スペシャルゲスト参加決定!
どんな人かは当日のお楽しみ(笑)
まだまだ御参加お待ちしてますよ~(^^) 
[PR]

by reynardine | 2007-02-09 02:38 | Comments(0)