<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ブラック・サバス

この度のプログレナイトの当日、アキレスキングMさんからDVD-Rを頂いた。

”ストーリー・オブ・ブラック・サバス”

LDを整理してたら出てきたそう。

なにせLDだから僕の持ってるのとは違うモノだろうと思っていそいそと再生ボタンを押した。

が、ざんねーん、全く同じモノだった。でもこれ、いいんだよね。かなりのレア画像が入っているから。

今日は店暇で早く帰れたんだけど・・・いつのまにか見入ってしまって気付けば1時を回っていた。

サバスのサウンドは酒よりタバコよりずっと習慣性が強い(笑)
[PR]

by reynardine | 2007-01-31 02:47 | Comments(8)

いや~

なんだかんだでやっぱ疲れてたんだね。
昨日のバンダルのライブ、すごくよかったんだけどとにかく身体が・・・

バンダルの篤輝さんに「なんかプログレナイトに出席した人、今日はみんな疲れてますよね」と言われた(笑)

実は僕、今日もちょっと・・・

店暇でよかった・・・

寝よ。
[PR]

by reynardine | 2007-01-30 03:47 | Comments(0)

ありがとうございました!

昨日のプログレナイトご参加の皆様。大変ありがとうございました。そしてノブ・新保さん、昨日のスターはあなたです!本当にお疲れ様でした。

そう、昨日は20名もの参加者でした。そしてプログレ講習会では新保さん、当初の予定を大幅にオーバーし、なんと2時間近くも大熱弁をふるってくれたんです。

初めて聴くバンド、そして貴重な音源。

会場内では熱心にメモをとる姿も・・・

そしてドイツ、フランス、イタリアなどそれぞれ国別に事細かにサウンドの特徴、代表バンドの紹介など語ってくれる新保さん・・・

もうスゴイ!としか言いようがないですよホント。

そして終了後はみんなで懇親会。
自己紹介もしました。
もう。楽しいっ!
FM PORT、プログレナイト告知の放送を会場で流しました。大好評(笑)

会場には上越や中越からこのイベントのためにわざわざ駆けつけてくれた方々もいらして、彼等とも久しぶりに言葉を交わしました。
なんか久しぶりに親戚に会ったみたい(笑)

そんなこんなであっという間に時は過ぎ・・・
三本〆で無事終了。

皆さん本当にありがとうございました。またやろうね!


で、今日はというとこれからバンダルキラーのライブを観に行きます。
昨日はたっぷりプログレだったからね。
今日はたっぷりメタルじゃー(^^)

あ、一応講習会の模様はビデオ撮影しましたので店でご覧になれます。
でも長~~~いよ(笑)
あと、こっちは料理の方にかかりきりだったので会場内の写真撮るの忘れちゃった(涙)
[PR]

by reynardine | 2007-01-28 15:03 | Comments(6)

聴いた?

今日のFM PORTでのプログレナイト告知、聴いてくれた?
最高の出来だったね!BGMの”マネー”もよかった。
予約いっぱい来るといいな(^^)

さてさて今日は店で新保さんと最終打合せ。「ディスプレイ用に・・・」とたくさんのアナログLPを持って来ていただいた。
おなじみの作品もあれば全く知らない作品もある。
これらをディスプレイしたら、さぞや雰囲気が盛り上がることだろう。

なーんかマジ、すごく楽しみ!

皆さん、期待しててね~。
[PR]

by reynardine | 2007-01-26 03:18 | Comments(0)

新年会

今日は午後2時よりウチの店の商店街の新年会だった。

なんせほとんどが飲食店、そんなわけで新年会も平日の真っ昼間から・・・

こっちに移転して2回目の新年会、ウチはまた去年と同じくけっこう時間が早い宴会が入っている。
とにかくブリだけはこしゃっておかないと(新潟弁!)アレはでっかいから場所とるんだよね。

そして・・・あ~あ、またしても仕事着のまま出席することに・・・みんなスーツ姿なのに。

ま、でもしょうがない。と気を取り直して席に着く。
全部で20人ちょっと位かな、でも半分位は来賓。警察の方、保健所の方、都市開発・・・なんたら(笑)の方・・・。

ちょっと~、なんて豪華なメンバー!!

会が始まり来賓のご挨拶。これがまた長い。ぐっと耐える。

終わって乾杯。
ど~っと料理が来る。
たいそうなヴォリュームだ。
b0072958_2582071.jpgいや、これはまだ最初のうち、その後ピザは来るわ天ぷらは来るわ・・・大丈夫なの?皆様大御所なのに・・・

案の定ピザは誰も箸をつけない。僕が食べても限界があるし・・・

結局かなり大量に残っちゃった。モッタイナーイ。

てか、もうちょっと料理のグレード落としてもいいんじゃない?
来賓も多いから、みっともない料理出せないって気持ちはわかるけど・・・

お持ち帰りしたら怒られるかな(笑)
[PR]

by reynardine | 2007-01-25 03:22 | Comments(0)

卵焼き

b0072958_231722.jpg

って言えばお弁当、おかあさんの味。ランランラン♪

でもウチらが作る”卵焼き”、ちょっと違うんだなー、これが。

たとえば前菜に付けるときは南蛮海老を混ぜ込んだり、今日仕込んだやつはさらに三つ葉を散らして色鮮やかに・・・。

一応、プロなんで(笑)

最近、前菜によく使ってます。ご賞味あれ~(*^_^*)

あ、忘れてた。今日はウチの母の誕生日でした。オメデトウゴザイマス。
[PR]

by reynardine | 2007-01-23 02:45 | Comments(0)

数値

昨日は病院へ行く日。
僕はコレステロール値が高めなもんで、月1回病院で検査してるんです。
先生は「これ以上数値が上がれば投薬治療です。」なんて怖い事言う・・・
ところがなかなか「これ以上」のとこまで数値が上がらず、がんばって踏みとどまっている。
今回もあれだけ正月にバカ食いしたにもかかわらず前回よりも数値下がっていた(^^)
はっきり言って嬉しい。
てか、もう行かなくてもいいかな?先生。
お金もかかるし(笑)
b0072958_1035559.jpg

あ~数値を気にせずごちそういっぱい食べたいな~
(まあ強引に忘れる事も多いですが、笑)
[PR]

by reynardine | 2007-01-19 10:39 | Comments(0)

アナログ盤

昨日もう本当に久しぶりにアナログ中古盤を買った。某ショップにて。

1枚はオジーのピクチャーディスク。もう1枚は当時のプロモーション盤。
b0072958_3594323.jpg
まずはオジーの方、実はまだ聴いてないのでなんとも言えないがどうやらインタビューの模様を収録したものらしい。この表情!カッコいいよね。盤には”1986”の数字が・・・つまりその年の録音なんだな、たぶん。
プロモ盤の方はドゥワイト・トゥイリー、ジョン・ロード、ビリー・スクワイア、エイプリル・ワインの計4アーティストそれぞれ2曲づつを収録。おめあてはなんといってもジョン・ロード!
この”時の過ぎ行くままに”大好きなアルバムです。たぶん自分の好きなロックのアルバムのベスト10、いやベスト5の中に入るでしょう。それくらい好きです。
発売10周年を記念して製作されたボーナストラック入りリイシュー盤ももちろん持ってるし何度か再発されたブツもあります。
でも、こんなプロモ盤が存在するとは!びっくり、そして即GET!
で、こっちが裏。
b0072958_4272151.jpg
いやぁシブイね、ビリー・スクワイア。来日公演見ましたよ。中野サンプラで・・・
エイプリル・ワインはこれはお馴染みカナダのメタルバンド。
あと、ドゥワイト・トゥイリー。これって僕知らないんです。誰か教えて下さい(笑)まだ聴いてないから聴けばわかるかな(?_?)


オジー、プロモ盤共々525円!安い。

え、オジーの盤の裏側?

ふっふっふ、見たい方はお店で(笑)
ちなみにそっちの方を表にして売られておりました(^_^)
[PR]

by reynardine | 2007-01-18 05:02 | Comments(0)

月壱Selection出たとこ勝負!!

というFM新津の番組に昨日は新保さんと2人でゲスト出演。”プログレッシブ・ナイト”の告知をしてきました。

PM8:00からの収録ということで雨の中、6:30に新保さんと店の前で待ち合わせて出発。
夕方のラッシュ・アワーなので新保さんの知っている裏道?を通って新津を目指す。

着いたら7:00過ぎ。さすが裏道、早い。

まだ関係者は誰もいないようなのでとりあえず月壱バンドのTさんに連絡をとる。
「20分くらいで行きますから待っててください。」とのこと。

待っていると、女性アナウンサーOさん、ディレクターTさん(この2人、ご夫婦なんだそう)そして月壱バンドのメンバー3人が登場。
バンドメンバー及びOさんはそれぞれリッチー、コージー、ポール、ジョンというニックネームを持っている。
なぁに、こっちだってメタルマスターにノブ・ちん・・・いやいや新保だい!(って競ってどうするんだ、笑)

で、簡単な打合せをしていよいよスタジオ入り、そして収録スタート!
オープニングの1曲目、メタルマスターと言えばこの曲、オジー・オズボーンで”Over The Mountain”!

そして話はプログレナイトへ・・・いよいよ新保さんの独壇場。
キング・クリムゾン、ピンク・フロイド、ジェネシスなどのナンバーを間に入れつつ話は進む。
そのあとウチの店の話を少し。
プレゼントとして持って来た”メタルマスター・カレンダー”の紹介などがあり、あっという間に収録終了。早かったー。

でもこないだのFM PORTの時より(なぜか)緊張したなー。声、出なかった。

そして皆さんに挨拶して帰宅。有意義な1日でした。

この模様は1/20(土)P.M.5:00~
月壱Selection出たとこ勝負!!
Radio Chat 76.1MHZ にて放送致します。
あ、あと当日会場でも流す予定です。(MDで頂けるそうなので)


さてさてその”プログレッシブ・ナイト”続々と申し込みが来ています。
ノブさんも気合十分!張り切ってます。
ここをご覧の皆さんも是非、ご参加下さい。
お待ちしておりま~す(^^)
[PR]

by reynardine | 2007-01-17 10:30 | Comments(2)

困る・・・

う~ん、困った。

今月号の”レコード・コレクターズ”

僕が20代のころからずっと好きだったアーティストの作品が紙ジャケ、リマスターでリイシューされているではないか、しかも大量に!

まずはフランキー・ミラー、スコットランド生まれのブルー・アイド・ソウル系シンガーでよくロッド・スチュワートと比較され、実力的にはロッド以上と言われながらも大きな成功をつかむこともなく、いつのまにか噂を聞かなくなってた人。
今回は彼の78~82年の4枚のアルバムが紙ジャケ復刻。24ビット・リマスターで音質もぐんと向上し、おまけに各アルバムボーナス・トラック付き!

さらにクライマックス・ブルース・バンド。60年代からナント!いまだに活動を続けている英国ロック界が誇る長寿バンドのひとつ。
こちらは1stから70年半ばまでの9作品がリイシュー。(ボーナス・トラックはなし)紙ジャケ(かのヒプノシスが担当したジャケもアリ)・リマスターでクオリティもぐーんとUP!

これらすべてを”大人買い”するとなると・・・

誰か金貸してくれー(笑)
[PR]

by reynardine | 2007-01-16 13:31 | Comments(0)