<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

上越メタグレ大成功だったみたいですね(^^)

我ら「居残り組」もてんでに飲みながら”そろそろブラック・バスさんの出番ですね”とか”おー!もうバースマークさんの時間だ”なんて好き勝手にしゃべってました。(ちょっと空しい)

さて今日は日曜日ということで久しぶりに最近のお気に入りCDのお話なんぞを少し・・・
オレンジズっていう日本のバンドの最新作、”ティーンロック”と言うCDを最近ずっと聴いてます。ロック・デュオ、ザ・シャムロックなるグループを脱退したジェフこと山森正之が94年に結成したバンドらしいです。(知らない!)
b0072958_16292522.jpg
音的にはまあー、たとえばベイ・シティ・ローラーズ、ロゼッタ・ストーン、バスター、もっと言って
しまうと、初期のチープ・トリックとかザ・ナックとか・・・そんな”胸キュンポップロック”です。

それぞれの曲のタイトルが泣かせる!
”カノジョ”、”大人☆子供”、”ティーンロックでぶっとばせ”、”さいごのキッス”・・・いいでしょ(笑)
また歌詞がね~聴いてると歯は浮いてくるし、脳みそとろけそう(爆)←もちろん日本語です。

が、サウンド的にはけっこうライブな感じの音作り、ドライブ感も満点。だいたい曲の構造そのものが単純だから、おそらくライブで観たら気持ちいいだろうな、観る方も演るほうも。

70年代ポップ・ロックのエッセンスを随所にちりばめ・・・って感じじゃなく、もうモロに当時の”お約束”を大胆に取り入れたサウンドは今、かえって逆に新鮮です。

でも自分的には、やっぱ懐かしさの方が先に立つかなー

こういうサウンドを聴くときには誰かに”片思い”とかしてると、よりいっそうリアリティーがあるんですが、残念ながら当方には全く関係ありません(笑)

なんと彼等、欧米でも人気が高く、米国でのCD発売やライブもやってるそうです(ホント?)

メタルじゃありませんが、たまにはこういう極上のポップ・ロックもいいもんですYO!

そうそう、ドラさんの所でCD取り寄せてもらったら、初回特典で缶バッジが付いてきた。さらに中には”オレンジズ デスクトップ マスコット”と言う紙を切り取って作るジオラマ?が・・・
こんな所のコダワリも”らしい”でしょ(*^。^*)




だけど、最近それに変わってヘヴィ・ローテーションなのは、某氏の編集した”PROGRESSIVE!”なるCD-Rだったりする(笑)
[PR]

by reynardine | 2006-10-29 16:37 | Comments(2)

ふぐちり

昨日は午後から雑誌の写真撮り。
これってけっこう準備が大変なんだよね。
全部生ものだから早く撮らないと乾いてくるし、何カットも撮るからその度にあれをこっちやって、これをこっちやってと慌しいし、まあそれに関しては僕は見てるだけだから別にいいけど。
だけどそんなことしてたら遅くなっちゃって、あわてて夜の宴会の準備。

さて昨日は某ギタリスト&ボーカリストのM氏がお仲間と共に来店。かき鍋をつつきながら楽しそうにお喋り。M氏、本当に楽しそう。つられてこっちも会話に参加する。

ご来店ありがとうございました。

さて今日は上越メタグレの日だ。
”ヤケ酒大会”企画したら、いやあ、いらっしゃるんですね、同じような気持ちの方が(*^。^*)
あちこちからぽつらぽつらと連絡が(笑)
人数集まったらTVみたいに電話で上越と中継、”こっちも盛り上がってますよ~イエー!!”みたいな・・・

ダメか(笑)

参加バンドの皆様、いいライブ期待してます!

ふぐちり、始めました。
b0072958_11195266.jpg

[PR]

by reynardine | 2006-10-28 11:22 | Comments(0)

もうすぐ

メタソルグレートin上越”KAWANAKAJIMA”が土曜日に開催される。
今回は残念ながらウチは不参加だ。

春の上越メタグレは日曜日だったんで行けたんだけど。今回は土曜日・・・う~ん残念。
だけどラインナップ強力だよなー。なんたってスティールにバースマークにブラック・バス。これだけでもなんて豪華な組み合わせなんだ!さらにOさんのメガデスもANGRAも観たい!

昨日うぃー君がご飯食べに寄ってくれて、彼は金曜までにマンガの仕事を片付けて、土曜日上越に参戦するらしい。

うらやましい・・・

SPUNのHPを見てたら、管理人のK氏、当日仕事だそうで悩んでいた。
もし、行けないようならウチでヤケ酒飲みましょうって書き込みました(笑)

それぞれのメタグレ・・・

そうだ!上越メタグレに行けない方々、土曜日一緒にヤケ酒飲みませんかぁ?
(なんてショボイ企画だ、笑)
[PR]

by reynardine | 2006-10-25 11:06 | Comments(6)

なんという偶然

昨日来店されたお客様。2名で男性と女性。
こりゃお仕事仲間だな、たぶん。

店も暇だったのでお話してたら、男性の方がジャパメタ好きであることが判明(笑)
アースシェイカーが特にツボらしく、よーしそれじゃぁってことで今年の夏メタグレのアキレスキングのライヴDVDを見せてあげた。

1曲目が始まって「これはアキレスキングっていうアースシェイカーのコピバンで」・・・って言いかけたら、なんとアキレスのギター、Mさんがいきなり来店。

びっくりしたー!!

網元ナイトのアキレスキング、ライヴDVDを持ってきてくれた(^^)
しかもライン録りだから音質が全然違う。

あとは・・・そのDVD見たりギターの話をしたりして、そのお客さん大満足で帰られました。

それにしてもいいタイミングだったな、あれは。

Mさんありがとう!
[PR]

by reynardine | 2006-10-24 11:15 | Comments(0)

反省会

昨日は総帥と2人、ロイホにて網元ナイトの反省会でした。
なんだかんだで3時間もいた。

いろいろな話や提案が出た。
が、最終的に了承されたのは「メタルディスコはこれからも続けていきましょう。」と、言うことです。
あの会場にいた10人程のプレイヤー?の為にも。

確かにメタルディスコは人数少なかった。だけど少ないなりに最後は盛り上がった。これは事実です。あの雰囲気を大事にしたい。そう思います。

”網元ナイト”という形では開催できないかもしれません。
だけどメタルディスコは続きます。

「続けて行きましょう」
と言ってくれた総帥に感謝します。

そして、皆さん
これからも宜しく。

b0072958_12164058.jpg

[PR]

by reynardine | 2006-10-23 12:16 | Comments(0)

またやるぜ!

いや~前回の日記を書いたら、あちこちから「マスターがんばれ!」みたいなお言葉やらメールやら・・・

ホントありがとうございます・・・うるうる。

しかるに

まず網元ナイトをメタグレと比べる事自体、無理があった。
メタグレばかり参加してたので、ついつい比べてしまったが、こんなちっぽけなイベントがメタグレと肩を並べられるワケがない。しかも1回目で。

そう考えたら、すっと楽になった。

僕は僕にできることを最善をつくしてやればいいんだ。動員数を気にするより、まずは来てくれたお客さんをいかに楽しませるか・・・これですよね、これができれば数字なんて後からついてくるよね。

そういう感じで、気持ちの切り替えができたら・・・あとは、単純なんで(笑)

よーしまたやるぞー!!

って気持ちになりましたよ!

皆様、ご心配をおかけしました。マスターはまたやるぜい!!
b0072958_3144059.jpg

photo by.SPUN Kさん
[PR]

by reynardine | 2006-10-19 03:20 | Comments(3)

う~ん

”網元ナイト大成功”と書いたその日、元さんからメールが来ました。
内容は網元ナイトの観客動員数。

厳しい現実を知りました。

最後のライブステージのあたり、かなりお客さん入ってたのでこりゃーいける、と思っていたのですが・・・

物事、そんな調子よく行くわけないですよね。自分的は成功の部に入るのかな?と思っていたので、かなり凹みました。

考えが甘かった、とか最初だし、とかではすまされない事。

ウチらの仕事だってそうです。ふらっと入ってきたお客さんに注文の料理提供して
「何?この料理。不味くて食べられない!」
って言われたとして
「いやーこの料理はお客さんに初めて出す料理なんですよ」
なんてもし僕が言ったらどうなるだろう?

言うまでもないことですよね。

とりあえず反省点を探して、何がいけなかったのか、どうすべきなのかをひとつひとつ解決しなくては・・・


そう考えるとやっぱ、メタグレって凄いわ!
[PR]

by reynardine | 2006-10-17 11:34 | Comments(5)

網元ナイトご報告

もうね、結論から先に言いましょう。

網元ナイトは大成功でした!!すっごい楽しかったですー!!

ジャンクスタッフの皆様、バンドさん、CD焼いたりフライヤー作ったりと影で支えてくれた新潟鋼鉄の方々、大量のCD貸してくれたチャロさん、DNAさん、セッション大会に出演された皆様、そしてもちろん観に来てくれたお客さん・・・

みんなみんな本当にありがとうございましたー(涙)


さてさて昨日は僕は早々会場入り。ジャンクスタッフと打合せ。そしてバンドさんたちも揃ってバンドリハ、DJリハ、で、3時を回る頃からぽつぽつとセッション大会の出演者たちが集まってきた。

そして4時を少し過ぎた頃いよいよ網元ナイトがスタートした。

まずはセッション大会。b0072958_10203644.jpg
これは面白かったなー。時間も早かったし、まだお客さん少なかったけど、観た人はすごい衝撃だったんじゃないかな?
だっていきなりステージ上からプレイヤーがお客さんに向かって”何やる~?あ,〇〇やるか。じゃあギターは誰々、ベースは誰々ドラムは・・・あ、おめやれや”ってステージ上から名指しで指名。指名された人は”ええ~、俺できねーよ”なんて言いながらよっこらしょとステージに上がる。

それでなんでプレイするとあんなにビシッと決まるの(笑)
ホント何も練習してないんだよ。信じられない。
それでも結局”クレージー・トレイン”はとうとうギターが見つからなくって三浦さんベース、ル・レクチェのエロス安藤さんドラム、Vo,は僕&高野さん、そしてギターはDSPのチャンプさんが口で(笑)なんて事に・・・でもそれはそれでまた、楽しいじゃないですか。

また”ブレイキング・ザ・ロウ”では栄吉さんがギターで参加。キマッてたぜ!
僕は・・・といえば”パラノイド”でVo,を。このバンドはなんと総帥がベースで参加、あとギターDNAさん、ドラムエベッチさんというラインナップ。いや~久々歌わせてもらいましたよ。この曲を。

そんなこんなでディスコタイムに突入。

これはねー最初はお客さんすごい少なくって、いやー困ったな、と思った。
さっきのセッション大会の半分位になっちゃったもん。
ところがそのお客さんたちが皆、濃い(笑)
曲に合わせてエア・ギターの集中攻撃!
そして後半を過ぎたあたりから序々にお客さんが集まってきて、異様な盛り上がりになってきた。
中には2時間丸々踊ってくれた人も・・・すごい体力。
ゲイリー・ムーアやアンセムがかかると、こそっとステージに登場するキングさんが笑えた(^_^)

最後の2曲”ペインキラー”と”Mr.クロウリー”はすごかった。お客さんは少なかったけど、確かな手ごたえを感じた。
あとは選曲だな。我ながらベストな選曲だった。あとでいろんな人から”いや~マスター、選曲サイコーでした”と言われた(^^)

そして最後、ライブステージ。
この頃になると会場はメタグレか?ここは、ってくらい一杯のお客さん。嬉しかったー!

ミウラスネイクは皆腕自慢のメンバーばかり、余裕のプレイ。

そして最後を締めくくったのは、アキレスキング。アースシェイカーのコピバンだ!
ここでも最後に2曲、僕がVo.をとらせていただきました。
”アースシェイカー”と”モア”

”アースシェイカー”は20年ぶりに歌った。
なんか20年前に戻ったみたい。
本当、気持ちよくプレイできました。
そして”モア”
Vo.の高野さんと掛け合いでプレイ。
楽しいッ!
振り返るとドラムの青木さんも笑顔。
こっちもニコニコ。
そしてエンディング。
えもいわれぬ感動が身体全体を包んだ。

メタルが好きで本当によかった。
僕は世界一の幸せ者です・・・

打ち上げも楽しかった~
b0072958_1216331.jpg

[PR]

by reynardine | 2006-10-16 12:31 | Comments(6)

アフター5インフォメーション

”網元ナイト”告知と店の宣伝のため、昨日はFM PORTの番組”タウン・クロッシング”に生出演しました。
3時半からの”アフター5インフォメーション”というコーナーで事前のFAXに「15分前くらいに来てください」と書いてあったのだが、大事をとって3時ちょうどに到着。
ディレクターのYさんという方としばし打合せ。

なんでもこの方、僕の師匠(と僕が勝手に言ってる、笑)伊藤政則さんと一緒に仕事されてたそうでびっくり!”あの人はちょっと見ると怖そうなんだけど、話すとすごく優しい人なんですよねー”と言ってた。う・ら・や・ま・し・い・・・

そうこうしているうちに、時間が来てスタジオに案内される。

おおー!これが噂の(?)リバーサイドスタジオかー
一般に想像する”ラジオ局のスタジオ”とは違い、もっと明るい感じ。
窓の外からはやすらぎ提、さらには信濃川をはさんでOホテルも見える。
で、出迎えてくれたのは、ナビゲーターの立石勇生さん。
思わず”たて、おつか!”と声をかけそうになる(笑)

そして向かい合わせに座りヘッドホンつけていよいよスタート!
内容は・・・MDに保存してあるからいつでもどぞ(^^)

今回僕が選んだ曲は3曲
BGM用に2曲:オジー・オズボーン ”BARK AT THE MOON”
          スティールドライバー ”NIGHT ATTACK”
”メタルマスターのリクエスト”として
          ナイト・レンジャー ”ROCK IN AMERICA”

オジーはイントロで決めました。これは番組の中でもスゴイ効果的に使われていてよかったです。さすがディレクター!プロだね。
スティールはやはりイントロとノリのよさで・・
ディレクター氏、「インディーズだから音質どうかなーと思ったんですが、スゴイ音いいですねー」とびっくりしてましたよ。
ナイト・レンジャーは「一般の人でも聴けるメタルでお願いします」と最初からPORT側より物言いが付いてたので(笑)でもあとで聴いたら全体の流れの中ではよかった。

そんなこんなで無事終了。
緊張していたせいもあり、すごく疲れた。
mamaから”おつかれー”メール。
チャロさん、DNAさん(in佐渡)からもメールもらった。
みんな聴いてくれてたんだね、ありがとう。

貴重な体験でした。

あ、ポストカード沢山頂いたのでほしい方は店のほうまで・・・
[PR]

by reynardine | 2006-10-13 12:45 | Comments(7)

in長岡

行ってきました。”ヘヴィ・メタル・レボリューション”
個々のバンドのレビューは行った方のHPをご覧になって下さいってことで・・・

僕は栄吉さんと2人、ブラック・バスとスティールの間に登場。もちろん”網元ナイト”の告知のためです。

栄吉さんの華麗な?エア・ギターの実演も交え、5分ほど紹介しました。

幸いにしてお客さんも普通に聞いててくれたみたいで助かりました(*^_^*)


さあ、いよいよ今週だ。気合を入れていこ!
[PR]

by reynardine | 2006-10-09 10:34 | Comments(4)