<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅酒まつり

b0072958_2315491.jpg

明日から6月。
衣替えですな。そして6月といえば…これです。ジャーン!梅酒まつり♪
マスター特選の“梅酒にぴったりセット”(酒肴3点盛り¥550)もあるよんo(^-^)o
梅酒のラインナップは網元ホームページを見てね。
よろしくぅ!!
[PR]

by reynardine | 2006-05-31 23:15 | Comments(0)

ラーメン&運動会

b0072958_2201242.jpg

しかしラーメン食べる時に、コーンが入っているとレンゲですくわないと駄目で、そのレンゲが結構厚い木製だったりすると上手にすくえなくって、結局はえーい面倒くさいってことでレンゲなしでスープごとすすってしまって、僕のような高コレステロールの人間には非常によろしくない話なのだ!!おまけに店の近所のラーメン屋はコッテリ背脂系だし(笑)あのスープがコレステロール多いんだよね。でも餃子の無料券♪くれるのでついつい行ってしまうんだな~。そしてまた最後の一滴まで飲み干してきちゃうわけですよ(><;)
ま、でもウチの店で仕事してる関係上、外食ってあんまりしないけど。

久々に行ったら、すっげーうまかっちゃん!でも嗚呼、血管詰まる(笑)

さて今日は子供の運動会の仕切直しが午前中あった。僕みたいに夕方から仕事だとこういう時嬉しい。
少し遅れてグラウンドに到着。ちょうどウチの子供の競技をやってて、借り物競争の人間版みたいな。プレートに書いてある文章を読んで、客席の中からそれに近いような人を連れてきて一緒にゴール!ってやつ。
ところがそのプレートがたぶん日曜日向け?の内容で「〇〇のようなお母さん」と同じくらい「〇〇のようなお父さん」という指示のプレートが多い。平日だからお父さんなんかほとんどいないのに…そんなわけで数少ないお父さんは大人気!僕も来るなり女の子から「お願いします!」なんて言われて走らされましたよ。通算して3度も全速力!あー今日はもうウォーキングしなくていいや(笑)

で、結局娘の白組は負けてしまった。ま、いいさ。もう1年あるからね。

ところでみんなはラーメンのスープ、全部飲む派?それとも残す派?
[PR]

by reynardine | 2006-05-30 22:00 | Comments(0)

Breackfast In America

土曜日は、新潟鋼鉄の方々がたくさん来店してくれて、本当、ありがとうございました。
栄吉さんとは、ライブ会場では顔合わせていたのですが、話するのは今回が始めて。優しい青年でした。ブロッコリー木山さん、病気の方、大変みたいでちょっと心配。その他ダストパパさん(髪伸びててカッコいい~)さらにアキレスキングさんたちなどなど・・・

さて昨日は、子供の運動会が雨で中止。てなわけで日がな一日原稿書き。3時ころから疲れてちょっと寝る。で、夕食後、メタグレスポンサー会議に出席のためモアイ荘へ・・・

出席者は、現さん、カッシーさんの他はメタル整体師I氏、メタル建具職人?T氏、そして網元メタルマスターの3名。

I氏が「今まで、メタソルスポンサーをやってきて自分なりに思うこと」を一枚にまとめてきてくれて、僕も読ませてもらう。むむむ、相変わらず辛口のご指摘。しかし、見方を変えてみれば新潟鋼鉄という団体を愛しているからこそ、このような意見が出てくるわけで、この団体をもっと大きくしたい、たくさんの人に知ってもらいたい、という氏の思いが伝わってくるような文面でした。

最初は玄関の脇の作業場?で話していたのだけど、お茶の準備ができたらしく、全員で2階へ・・・。2階ではCDが流れていて、これは・・・え~これなに、懐かしい、スーパートランプ?
たしか「ブレックファースト・イン・アメリカ」の中の曲だよなー、これ。”グッバイ・トゥ・ストレンジャー”、次の曲、あーこれも知ってる。”ロジカル・ソング”だ。たしか邦題は”とても論理的な歌”だったな。このころ、彼らのアルバムは伊藤政則さんがライナー書いていたんだっけなー。

と、全く会議に関係ない話題で1人盛り上がる僕(笑)さらに、いつも着ているGジャンがなんとなく魚くさいのか、現さんちの猫が擦り寄ってくる。(笑)ごめんよー今日ごはんないわ。

さて、会議の方は大体の審議を終え、ちょっと雑談っぽく・・・。現さんがCDを変える。
一発目の「ジャーン」という音だけで、「お、懐かしいですね。LAガンズ。」と言い当てるI氏。

むむむー(汗)

そして、深夜になり終了。自分的にも思っていること言えたし、よかったと思いました。

6月のメタグレが楽しみだ!
[PR]

by reynardine | 2006-05-29 14:12 | Comments(0)

当選!

地元のFM局”FMポート”のタウンクロッシングっていう番組の中で、番組オリジナルのポストカードを作って、それをお店とか経営しているような人に30枚プレゼントするっていうコーナーがあって、何気なくメールで応募したら、当選してしまった。

ツイてるなー。

よし!これをきっかけにして、今週もあと少し、がんばって行こう!
[PR]

by reynardine | 2006-05-26 13:02 | Comments(4)

白蛇な夜

いやー、行って来ましたよ、ホワイトスネイク。

客観的に見て…Keyのティモシー・ドゥルーリーは、誰も知らないかもしれない(笑)
ダグ・アルドリッチは、僕とそんなに変わらない歳なのに、あの体型!おじさんの星かもしれない。レブ・ビーチはこっちからはよく見えなかったかもしれない(笑)Bのユーライア・ダフィはけっこうかっこよかったかもしれない。本人も、あのフレットが光るベースも。トミー・アルドリッジはたぶん60歳位!なんでみんなに年寄りとか、いろいろ言われるけど、僕的にはやはりオジーの初来日のって事実がドーンとあるので、評価云々よりも、よくぞ来てくだすった、また会えましたね、そんな気持ちの方が強いかもしれない。そしてデヴィッドは、ちょっとシャウトしすぎかもしれない・・・

でも、個々の評価はともかく、全体の流れは実にホワイトスネイクらしいライブでした。

知らない曲がない(笑)なおかつえっ!こんな曲もやるの?みたいな古いナンバーも・・・
”テイク・ミー・ウィズ・ユー”とか
”エイント・ノー・ラブ・イン・ザ・ハート・オブ・シティ”・・・さすがにこれは泣けました
ホワイトスネイクのライブなんで、全員が声を張り上げて歌います。
その渦のなかにいると、本当20数年前のライブを思い出してしまい・・・涙が。

そんなわけで感動を残し、終了。

その後、某居酒屋にてお疲れさん会。
出席者は、ダストNさん、キングさん、チャロさん、白鳥タケルさん、ぼるぼさん、メタル整体師Iさんそして網元メタルマスターの計7名。

濃すぎる、息つまりそう(笑)しかもそのうち5人がギタリスト。いや~、途中から話がさっぱりワッカッリッマセ~ン。
が、なんだかんだ言いながら結局閉店まで・・・

嗚呼、白蛇な夜だった。
[PR]

by reynardine | 2006-05-19 11:38 | Comments(2)

うまいもの

う~、明日は白蛇ライブなんだけど、その前に行かなくちゃならない場所が1つ。
それは、病院。

この前の検査でひっかかって、明日再検査なわけです。
病名?は高コレステロール・・・。

まぁ仕事の関係上、どうしても寝る前に食べたり飲んだり飲んだり飲んだり(笑)するからなあ。

だけど、そうも言っていられない。”これ以上数値上がったら、薬出します。”って言われちゃったもんなあ。

てなわけで、ここんとこしばらく、30分のアキレスキング、じゃないウオーキング。マンションの自宅(8F)まではエレベーターを使わない。など涙ぐましい努力を・・・。

けど僕の場合、あるものを食べなければけっこう数値下がるんです。

か・き・ぴ・い。

好きなんですよねー大昔から(笑)

柿の種なるお菓子は、昔からあったけど、それにピーナッツを入れたのは現在アルビのオフィシャルスポンサーになっている某製菓会社らしい。
ったく余計なことしてくれるよ。おかげでぐんと味アップしたもんね。
だけど正直、ぼくはあのメーカーの”スーパーフレッシュ”だっけ、あんまり好みじゃないんです。
なくなってしまった万代の某スーパーに、埼玉県にある”カワゴエヤ”っていうメーカーの柿ピー
が売ってたのですが、これはうまかった!あれ、もう新潟じゃどこにも売ってないのかな。袋に7:3って印刷してあるやつ。(ちなみにピーナッツが7だよ)

うまいものは結局、カロリーが高いのか?

カレーライスはすごくおいしいけどカツカレーにすると、もっとうまい。
あんなうまいものないですよ。でもカロリーが・・・コレステロールが。
ラーメンだってそれだけでも十分おいしいけど、さらに餃子をプラスすると気分もサイコー!
でもなー・・・あーいやだいやだ、明日の検査でいい結果が出ますように。
[PR]

by reynardine | 2006-05-17 14:21 | Comments(2)

オアシス

毎日毎日身を粉にして(笑)働くワタクシ。体の疲れがたまってきて、どうにもならない時、あなたならどうします?
そんなときに僕が必ず行くオアシスのような場所、それがJR荻川駅前にある「整体クリニック ハートライン」

ここの院長、I氏とは新潟鋼鉄を通じて知り合いました。
初めて行ったとき、待合室にギターが飾ってあったり、おびただしい数のDVDを見て、「お~」と思ったのですが。それもそのはず。氏は現役ギタリストであり、過去には〇ャンクの店長だったこともある人なのです。ゆえに、ギョーカイのことはやたら詳しく、その上氏のメタルの知識たるやもう…凄いんです。いやこれは本当、僕が言うんだから間違いない(笑)

こう書くとメタル関係は強いけど、仕事はさっぱり…って思われがちだけど、もちろん整体の腕も確かです。
なんか体をちょっと揉んだだけでそれがコリなのか内蔵の腫れ?なのかすぐわかるらしく、「マスター、仕事柄しょうがないけど、ちょっと飲みすぎですよ」と毎回言われる(笑)

確かに最初はDVDとかに、つられて行ってました。でも今は完全に整体を受けるために行ってます。

僕はいつもゆっくりと施術を受け、コーヒーなどを頂きながら(もうクリニックの休憩時間に入っているにも関わらず…すみません、いつも)I氏といろいろ話をします。至福の時間です。内容?80年代メタル、それもアルバム一枚出して消えてしまったバンドや向こうではビッグなのに日本では全く人気のないバンドの話とか…いろいろです。とにかく重箱の隅的な話なんで、だからこそ楽しい。昨日は…REOスピードワゴンの話をしたっけ(笑)で、体の歪みも直してもらい、腰も足も軽くなり精神的にもすっかり満ち足りて、いそいそと帰宅。明日から、また頑張ろう!という気持ちになるわけです。

とにかくちょっと腰、キテるなーとか、なんとなく体が重い、だるいなんて人には絶対オススメです。
おかげで今日はメッチャ調子いい。店は暇だったけど(笑)
[PR]

by reynardine | 2006-05-15 23:59 | Comments(3)

鋼鉄暴走洋梨

b0072958_165496.jpg

夕べは、ビビる戸田君と新潟名物、鋼鉄暴走洋梨(笑)ル・レクチェのメンバーが来店してくれました。
ル・レクチェはミーティング帰りだそうで…

それにしてもメンバー全員よく食べる!店にはお客さん彼らしかいないのに、僕は調理場で煽られる始末(笑)これがこのバンドのパワーの秘訣か?

途中で酔っ払いのおじさんにからまれながらも(笑)楽しく談笑し、記念写真をパチリ♪また来て下さい。

そうそう、早い時間には常連のM氏がお手伝い?の女性と来店、なんとあの新潟日報のメタルの記事を読んだ次の日、ロックパレスに自ら出向いて、オムニバスアルバムを購入したらしい。すごい!
ありがとうございます。こういうメタルに今まで興味がなかった人に買ってもらえるってのはすごく嬉しいことだよねー。

ちなみにM氏のお気に入りは、スティール・ドライバーだそうで、レインボー好き(笑)のお姉さんはバリアントがお気に入りだそうです。その他、いろいろアルバムの感想を聞かせてもらいました。2人とも結構聴きこんでいて驚きました。

今度はメタグレにもぜひ!
[PR]

by reynardine | 2006-05-14 16:05 | Comments(0)

リイシューラッシュ

b0072958_23554826.jpg

しかし今月は、自分にとっての最重要アイテムが続々とリリースされていて、困る(笑)あれも欲しいこれも欲しい。どうしましょ。

まず、ビクターから出たスティッフレーベルのカタログ。その中からトレイシーウルマン!これです。もともとTVのコメディアンだった彼女でしたが、’83年に歌手デビュー、ピーターコリンズがプロデュースしたこの作品はいかしたガールズポップアルバムです。

シングルカットされた「夢見るトレイシー」のPVにポールマッカートニーが出演して話題になったり、当時の日本のアイドルユニットでベイブってのがいたのですが、彼女たちがこの曲をカバーしたり、はたまた当時のTV番組の主題歌にこのアルバムの曲が使われたりと、わりと売れた1枚でした。

実は僕、今回買い直すと3回目なんですが(笑)「ボーナス・トラック5曲」と言う文字に踊らされて…

なおかつ嬉しいのは2nd「ハ~イ!トレイシー」(’84年)がリイシューされたこと。1stは何度か出ているけど2ndは初めてじゃないかな?僕も持ってなかったのでこれは喜ばしいことです。

続いて、同じくビクターから出たサザンメタルバンド、ブラックフット6タイトル。これは何と言っても「革命と反乱」(’83年)これにつきます。元ユーライア・ヒープのケン・ヘンズレーがバンドに加入。ブリティッシュロックとサザンロックの華麗なる融合。ヘビーメタル史に残る名盤だと思います。
つーか、国内初CD化?てことは、この名盤が20年近く廃盤だったわけ?あのさービクターさん、そりゃちょっとないんじゃない?
だけど今回、当時イギリスでしかリリースされてなかった「ハイウェイ・ソング・ライブ」(’82年)が嬉しい国内初発売!やったー。これも最高カッコいいライブ盤で、当時僕も聴き狂っていたものです。

あとユニバーサルから出たランナウェイズ3枚、なおかつ同、ホワイトスネイクの初期の3枚なんかも気になるなぁ。

なんてつらつら考えながらバーンを読んでいたら…。
なに~!大谷レイブン22年ぶりソロアルバム発売!?
ひえーっ、マジッすか?
1stアルバム「レイブン・アイズ」大好きでした。
いったいどんな心境の変化が…またマリノを復活させるんでしょうか?

これは聴かねばなるまい。

というわけで、嗚呼今月も金がナイ(笑)

しかしレイブンさんのソロアルバムは本当、気になるなー。近々、彼に詳しいメタル整体師Iさんに話を聞くことにしよう(笑)

来月、「梅酒祭り」やります。お楽しみに。
ん、1つだけ違う酒が…
[PR]

by reynardine | 2006-05-10 23:55 | Comments(4)

霧の摩周湖

b0072958_2184884.jpg

今日は1日すごい霧でした。

「霧の摩周湖」と言えば布施明。でも僕的には布施明と言えば「愛は不死鳥」。あのオジーみたいなヒラヒラブラウスがかっちょええ~!

と、いう話はともかく(笑)土曜日に、こないだ偶然上越メタグレで一緒になった、僕の弟の同級生のH氏がお仲間と来店してくれました。

DVDを2枚おみやげで持ってきてくれて…1枚はオジーのブラッドギルス時代のライブ映像。もう1枚は「ゲイリー・ムーア&フレンズ」ってやつでフィル・ライノット・トリビュートのライブ映像です。

オジーの方を見ました。

なっ、懐かしい。
初来日したとき中野サンプラザで観たのを思い出すなー。あのときは、こんなお城のセットはなかったけど、

それより何より、選曲が「オーバー・ザ・マウンテン」、「ミスター・クロウリー」、「グッバイ・トゥ・ロマンス」…はっきり言って泣けます(笑)今のメタルにはない、メロディーの美しさ。古いと言われようが、何と言われようが、好きだなぁ、このサウンド♪♪♪

仕事しながら見てたはずなのに、いつしか手は止まり、画面をじっと見つめる僕…曲に合わせて拳振り上げたりして。

と、ここでママが一言。

(オジーって)太ってるよね。

あちゃー!目がさめた(笑)いや確かに上半身裸で、多少見苦しいかもしれませんけどねー。いやーそれを言っちゃーおしまいッスよー(笑)

ま、でも一般人からみればそんなもんか?とにかく最高のライブショーでした。明日はゲイリーを見よう。

写真は、今日はうぃー君に用事があって青山まで行って来たので、そこの高台から見た今日の霧の様子です。
[PR]

by reynardine | 2006-05-08 21:08 | Comments(0)