<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

休日

今日は日曜日で仕事休み♪

朝9時起床、朝食後床屋に…午前中はそれで終わる。

午後から夕方までは原稿書き。結構集中してやったので全体の半分くらいまで終わる。

そのあと夕食作って(我が家では、日曜日の夕食は僕が作ることになっている。)現在は入浴しながらメールしてるわけです。

しかしこの防水携帯って便利だな。ちょっとデカいけど。

本日のメニューは、鶏肉の味噌漬け焼き、こしあぶら(山菜)のマヨネーズ和え、サーモンの刺身、冷や奴、野沢菜、卵スープ、そしてビール。ビール!ビール!ビール!(笑)

あ~腹減ってきた。早く上がってビールのも。

おしまい

あ、そうそう昨日のI中学クラス会の皆様、ご来店ありがとうございましたァ~。自分の母校なんでよけい気合い入っちゃいました(笑)
またよろしくです。
[PR]

by reynardine | 2006-04-30 21:22 | Comments(0)

麻生小百合を探せ!

b0072958_1261027.jpg

きっかけは星光堂って音楽ソフト卸し大手の会社がレコード会社4社と共同制作したJ-POPのコンピレーションアルバム「Beauty J-POP」のレビューを雑誌で読んだことだった。
これは女性シンガーだけを集めた70~90年代にかけてのポップス&歌謡曲が収められたもの。
その中の東芝EMI編のウリの一つが、麻生小百合の音源、初CD化!だった。

麻生小百合、誰だっけ?

雑誌には「アイドル・ジャズ・シンガー(?)」と書かれていて、うーんそんな人がいたような、いなかったような…

気になってネットで調べてみたら、
あーッ!知ってるぅ。

その昔、80年代初頭日本の音楽シーンはニューミュージックやフュージョン人気も峠をこし、ちょっと落ち着いていたこのころ、静かなブームとなっていたのが4ビートジャズ、とりわけ美人女性シンガーの人気が高かった。

阿川泰子、真梨邑ケイ、中本マリ…彼女たちを始めとする流れはやがて、アイドル・ジャズ・シンガーというジャンルを生み出した。
その代表格と言えるのが秋本奈緒美とこの麻生小百合だった…はず。たしか。

当時僕は貸しレコード屋でバイトしててわりとその頃の音ってのは詳しかったりするわけです。

麻生小百合もファースト(アルバム3枚出してます)はテープに録ったような気がします。だってこのジャケ、覚えてるもん。たしかオマケでピンナップもついてきたような…
さらにポスターなんかもついてきて“アイドル”の名に恥じない豪華仕様だった…と記憶してます。

確かにルックスもよく、スタイルも抜群だったため、音楽誌以外でも当時の男性誌G×ROとか写×とかによく載ってたもんです。

が、歌は正直ヘタです(笑)

しかし昔から歌がヘタなアイドルが大好きだった僕は、結構聴いてたなー。どんな曲かはもう覚えてないけど。

レコードのジャケが載ってるホームページが昨日はあったんだけど、今日探したら見当たらない。くそー。ゆえに彼女の写真はアップできませんでした。ごめんなさいm(_ _)m

レコード針も変えたばかりだし、ちょっと探してみようかな?

という話とは全く関係ナイ(笑)写真は上越メタグレ、バースマークの2ショットです。
[PR]

by reynardine | 2006-04-27 12:06 | Comments(2)

新潟鋼鉄の会

b0072958_13175450.jpg

今日は僕が所属している「新潟鋼鉄の会」について話そうと思います。やはり昨日メタグレのことを書いておいて、新潟鋼鉄のことを書かないっていうのは片手落ちってもんでしょう。

僕は、と言うか「うまい酒と肴網元」は「新潟鋼鉄の会」のオフィシャルスポンサー?です。

この会を教えてくれたのは、新潟古町にあるメタル専門中古CDショップ「ロックパレス」の店主、ドラロクさん。

最初は「へぇー、新潟にそんな会があるんだ」くらいしか思わなかったけど、ある日店に来てくれたんです。代表の佐藤現さんを始めとするメタソル委員の方々が。で、話を聞いているうちに、こりゃあ凄い、この人たちは本気だ、そう思った僕は「できる限り協力しますよ」そう答えていました。

新潟鋼鉄の目的の1つは「新潟のアマチュアバンドを支援して世界にはばたかせる」ということです。この会の素晴らしい所は、このような目標が形骸化せず、ちゃんと目に見える形で実現されていくということです。
現にロシアからバンドがメタソルだけのために来日したり、新潟市から助成金が出たり、さらに今年からはメタグレを上越でも開催するようになったりと徐々に“世界”というフレーズが似合う会になってきたと思います。

さらにこの度、新潟のメタルバンド8バンドを集めたオムニバスアルバム(僕がライナー書いてます(^_^)v恥ずかしながら)が発売されました。

これら全て佐藤現さん、メタソル委員の方々の努力のたまものであることは言うまでもありません。

ウチとしてもできる限りサポートしていきたいな、と思います。といってもウチにできることといえば、スポンサーになること、ライブに足繁く通うことくらいですね。今のところ。打ち上げに関しては確かに場所は提供してるけど、多少ウチの儲けもあるのでこれはサポートとは言えないよね。

新潟鋼鉄の皆様。これからも宜しくお願いします。

写真は上越メタグレパート2。バースマーク廣瀬さんです。
[PR]

by reynardine | 2006-04-26 13:17 | Comments(0)

影虎の野望

b0072958_12501285.jpg

行ってきました、上越まで(^-^)/メタソルグレート!
ウチを午後1時ごろ出発。でも忘れ物だなんだで結局高速入ったのは1時半ごろだったかな?

バースマークのメンバーと3時半ごろって約束だったし、上越はよくわかんないので間に合うかなぁと、思ってたけど高速はガラガラ、すぐ上越インターまで来た。

が、

ママからPCで調べてもらった地図をたよりにここから先は運転。だけど地図どおりに行ったはずなのに、目指す交差点が…

ない。(汗)

たまらずメンバーの1人、布施さんに電話。結局インターの出口で待ち合わせることに…。

もぉ~~~

だけど満面の笑みで迎えてくれたメンバーの姿を見た瞬間、運転の疲れも吹っ飛んだ。

その後、布施さんの家まで移動。そしていよいよインタビュー開始!

内容は近日公開。

終了後ライブハウスアースまで移動。お客さんの入りはまあまあ。だけど新潟のメタソルより多いかも。

あたりを見渡すと見知った顔がチラホラ。バリアントのK氏、T女史、ダストデビルのT氏、長岡のイベント、メタル・レボリューション主催者、O氏、などなど。

アイアンゼクロスのT氏と話してたら網元さんですか?と話かけられた。誰だろうと思って聞いたら、弟の同級生。なんでもバースマークの山田さんと同じ会社だそうで今上越に住んでいるらしい。
ビックリ。世間は狭い。

そしていよいよスタート!

各々のバンドについて少しだけ触れます。

まず最初はミスティック・ドリーム。相変わらず一糸乱れぬ安定したプレイ。あまりに見事さにこちらはただボーっと観てるだけ(笑)
続いて長野から参戦のヘッド。Vo.のシャウトが凄い、音的には縦ノリのデスメタル。あ、ギターの人がザック・ワイルドモデル使ってた。
スティール・ドライバー。ベテランらしいまとまったプレイで聞かせる。
シークレット・ソサエティ。ツインリードがカッコいい。フロントマン、野口君も貫禄出てきたねーいや、体型じゃなくてプレイが(笑)
そしてトリのバースマーク。ギターのアンプが調子悪いみたいでちょっとかわいそうだった。出来は、まあまあかな?

てなわけで終了。
打ち上げは悩んだ末、不参加で…。

車に乗り込み、新潟を目指す。
帰りも少し迷った(笑)これで長い1日が終わった。

さぁこれから、インタビューを文章に起こさなきゃ。

写真はバースマークの布施さんです。
[PR]

by reynardine | 2006-04-25 12:50 | Comments(0)

インタビュー

b0072958_1643329.jpg

明日は午後から上越に行ってきます。

目的は2つ。

1つは「メタソルグレート第2章:影虎の野望」のライブを観ること。もう1つはそのライブでトリをつとめるBIRTHMARKさんのインタビュー録り。この2つです。

久しぶりのロングドライブ。インタビューもライブも楽しみです。

では、行ってきます(^-^)/
[PR]

by reynardine | 2006-04-22 16:43 | Comments(0)

reynardineとは

b0072958_034617.jpg

いやー、風邪気味なのは相変わらず。でも仕事してる時は、なぜか調子いいんだよね。なんでだろ。

今日はtamataさんのリクエストにお答えして(笑)reynardineとは?これでいきたいと思います。

特に深い意味はないです。はっきり言って。フェアポート・コンヴェンションっていう僕の大好きなイギリスのフォーク・ロックバンドがいるのですが、彼らの代表作「リージ・アンド・リーフ」の中に入っている曲のタイトルです。「レイナーディン」と読みます。

メタルじゃありません。でも大好きなアルバムの一枚です。

で、何かハンドルネームを、と思った時にふっとこの言葉が浮かんだわけです。

1969年の作品なんですが、今聞いても素晴らしい。特に女性Vo.のサンディ・デニーが◎

tamataさん、以上です(笑)

たった今、店の新しいブラックボード看板が完成しましたぁ。ママお疲れ~(^-^)/
[PR]

by reynardine | 2006-04-21 00:34 | Comments(2)

風邪気味

b0072958_3174366.jpg

うーん、昨日から調子が悪い。どうも風邪らしい、のどが痛いし。

まずいぜ!日曜日はメタグレなのに…。

早寝しよ。

今日の新聞に載ってた、この人みたいに強靱な体力があればいいな♪何しろ500試合連続出場だもんね★

ま、いいや。おやすみなさい(-.-)zzZ

あ、そうそうtamataさん、ご来店ありがとうございました。またよろしくです☆
[PR]

by reynardine | 2006-04-20 03:17 | Comments(1)

グルメタル

b0072958_942048.jpg

僕の人生における師匠(笑)伊藤政則さんは最近、食通としても知られるようになり「グルメタル」なるジャンルを自ら立ち上げ活躍中だという。

グルメタル…うーん素晴らしい。まさにウチにぴったりじゃないですか。セーソクさん、協力は惜しみませんよ、いつでも声かけて下さいねー(いや、マジで)

と、言う話とは全く関係なく、写真は今日仕込んだにしんのマリネです。なんか最近、結構上がってるみたいで、箱で仕入れて半分は焼き物に、もう半分をマリネにしました。

その昔「ジョージ紫&マリネー」って言うハードロックバンドがいましたが…違うか、マリナーだ。つーか、誰も知らない(笑)

今日、店の方は久々にT氏が来店してくれました

現在は東京にお住まいですが、新潟在住の12年間ほぼ毎日ウチに来て頂いたという、大変お世話になった方です。

あと、閉店寸前にM氏が来店、来月のホワイトスネイクのライブの件で僕と密談、内容は…ちょっとナイショ(笑)

メタルファンのみんな!これからのキーワードは「グルメタル」だぜ!(ホントかな?)
[PR]

by reynardine | 2006-04-18 09:41 | Comments(0)

A Hard Day’s Night

b0072958_3174312.jpg

不滅の新潟名物、のど・ぐ~ろぉ!(プロレスの場内アナウンス風に、笑)

今日は予約がなかったのでどっさりと魚を仕入れました。10㌧トラック3台ほど…と言うのはウソで、まあそこそこ。

仕事中にブラックバスのバンビさんよりメール。「次のライブ決まりましたー」って平日じゃん。しかも三条。だめだわ、それでなくても5月はホワイトスネイクで臨時休業するんで、と返信したら「そうですか、じゃあホワイトスネイクでお会いしましょう」だって。行くのね、あなたも(笑)

夕方、現さんが新潟鋼鉄新聞を持って来てくれました。僕も執筆中だったのですが友の死、さらに祖母の死と続いたもんで残念ながら今回はパス。

夜は新潟鋼鉄、カッシーさんが来てくれました。あと、弟の同級生が新妻と共に来店。ビートルズがお好きだそうで、その話で盛り上がりました。

本文中に出てきた新潟鋼鉄と言う団体は近々詳しく書きます(笑)

やーっ明日は休みだぁ♪♪♪
[PR]

by reynardine | 2006-04-16 03:17 | Comments(0)

直流/交流

b0072958_14273912.jpg

昨日は僕の誕生日でした(^-^)/

で、今日はその手の話を書こうかと思っていたのですが、実は昨日、予約の方々が帰られたあと、店が暇でちょうど某Dと言うバンドのN氏が来店していた事もあり、忙しくてずっと見ることができなかったAC/DCのライブDVD“IN CONCERT ′81”を観ることにしました。

これはもちろんブートで1981年に彼らが初来日した時、テレビ〇京(当時は〇京12チャンネル)が撮ったライブ映像のダビング物です。ゆえに、画質もそこそこですが、なにせ貴重な映像なので手に入ってうれしいです。落札してくれたI氏に感謝です。

さて、感想は当然ながらみんな若い(笑)特にVo.のブライアンが声、出てるねー。アンガスも壮絶!と言っていいほどのギタープレイ。もースゴい。

そして何より僕が驚いたのは、観客の盛り上がり!最前なんてスゴいよ。ヘドバンの嵐!いかに当時の日本のメタルシーンが凄かったかと言うのがよくわかります。

実は当時、NHK-FMでライブの模様は放送されていて、音だけは聴いてはいたのですが、こうして映像で観ると改めて彼らの凄まじいばかりのパフォーマンスにただただ脱帽するばかりです。

その次の再来日公演は武道館で僕、観ているんですけどね(ちょっと自慢)

これ観たい方、当店までどうぞ(笑)
[PR]

by reynardine | 2006-04-13 14:27 | Comments(3)