人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Diary Of A Master

reynardine.exblog.jp

食と音楽が大好きなマスターが創るページです

ねずり

って知ってる?
新潟では「舌平目」の事をこう呼びます。(でも知らない新潟者も多いかも)
最近では「舌平目のムニエル」が有名になってしまってすっかり”洋食の魚”になってしまいましたが、ここ新潟では昔から獲れる普通にお惣菜の魚でした。
昔は(ウチの母によると)煮付けて食べる事が多かったみたいですよ。
でも最近は上記の理由からこの魚、値段の方もぐんぐん上がってけっこう高いんだよなぁ(¨;)

さて、昨日この「ねずり」が大量に入荷しました。

鮮度バツグンなのでほら、このようにお刺身も可能です。
これが美味いんだなぁ・・・個人的にも大好きです(^○^)
もちろんムニエルでもO・K!元コックのワタクシが腕によりをかけて焼き上げますよん。焦がしバターソースの香りがたまりません(^-^)g

お刺身¥700、ムニエル¥750です。

今週末、いかがですか?
ねずり_b0072958_1248148.jpg

by reynardine | 2007-07-27 12:49 | Comments(2)
Commented by チャロニー at 2007-07-29 02:40 x
ねずり、大変美味でございました。ご馳走様でした(^^)
お店で一番を目指しましたが、気付いていただけたでしょうか?
あ、自己満足の世界なんで真面目に捉えないでくださいね^_^;
Commented by マスター at 2007-07-29 03:16 x
いや~本日はvolvoさんと共にご来店され、大変ありがとうございました。
ねずりのムニエル、確かにチャロさんたちが一番でした(^^)

しかし、チャロさん魚食べ方うまいねー感心、感心(-"-;)

by reynardine