サバがいっぱい

一昨日の深夜(てか日付変わって昨日)仕事終わって帰ろうとしたら携帯が鳴った。
親父からだ。出ると案の定、
「今船の上からだ、アジ釣り行ってアジもたくさん釣れたんだけどサバがいっぱい釣れてさ、明日サバみんなやるから取りにこいや」
てな内容でした。

もうこの人はね、釣り好きが高じてリーマンやめて「網元」作っちゃった位の方ですからね~。

でも、親父が「いっぱい」って言う時って本当にいっぱいなんだよな~思いつつ次の日頂きに伺うと、うへ~ゲップが出るほどもらいましたよ。ウレシー(汗)

まあでも、喜んで?ばかりもいられない。店に搬入後、さっそく仕込み開始。が、しかし数ハンパじゃな~い
b0072958_11221576.jpg


写真1:サバ荒造り中。
もうけっこうさばいてしまってから撮った写真なんで数少ないみたいに見えるけど、いっぱいいたんですよぉ。

とうてい仕込み時間に間に合うはずもなく、そのまま営業時間に突入。
魚は・・・特にサバは「サバの生き腐れ」なんて言葉もあるくらい鮮度の落ちやすい魚。
なんとしても今日中に処理したい。

幸いにして?雨がぱらついてきてなんか今日はヒマそう・・・

ここぞとばかり仕込みに精を出す。
下ろしたサバを大きさによって〆サバ用、塩焼き用・・・色々分類する。
b0072958_11223923.jpg


写真2:〆サバ。
やはり新鮮なサバが手に入ったらこれでしょう。
サバに塩してその後酢に浸ける・・・
誰が考えたか知らないけど大した発明だと思う。
本当にサバは酢と相性がいい。
ん?サバといえば酢?サバと酢?サバ酢(笑)
b0072958_11231033.jpg


写真3:サバのマリネー。
適宜に包丁したサバを油でさっと揚げ、用意したドレッシングに玉ねぎ、人参と共に揚げたての熱いやつを漬け込む。
後は風味付けにレモン、ローリエの葉を散らす。
ジョージ紫&マリネー(オジサンしか知らないか、こんなバンド、笑)

他にも塩焼き、立田揚げ用にとってあります。
〆サバ、マリネーどちらも一晩おいた今日からが食べごろ。
いかがすか~

にしても疲れた。
ウチ帰ってちょっとPCいじって、寝た・・・ZZZ
[PR]

by reynardine | 2007-07-11 11:28 | Comments(2)

Commented by 白鳥タケル at 2007-07-15 21:39 x
じゃあマスター、「ブラック鯖酢」っていう、イカ墨かなんか黒い色の食材を入れた、一品作ってみてくださいよ~(笑)。

新潟鋼鉄関係者は、みんな食いたいだろうな~わはは・・・
Commented by マスター at 2007-07-17 09:52 x
タケルさ~ん、地震大丈夫でした?
こちらは自宅、店共々無事でした。

怖かったですね。