PUNISH金沢ライブレポ(スゴかったよいろいろ)

やーもう、スゴいバンドです❗️
シャラさんのニューバンド「PUNISH」ライブ@金沢ash 3日日曜日に新潟から参戦しましたが、わざわざ行って本当に良かった。遅くなりましたがレポどうぞ。
b0072958_04181605.jpeg
■当日はあんまり寝てなかったのでOAのお店のマスターのバンドは、はっきり言って寝てましたが(汗)転換後PUNISHさんのプレイを聴いた瞬間、電流に撃たれたみたいに目が覚めましたよ❗️当然の事ながらメンバーの皆様はプロ中のプロだからスゴいのは当然なんだけど、なんと言うか…こちらの予想をはるかに超えたプレイでね。

■Vo.の陽子さん、上手いね〜「非の打ち所がない」ってのはこういうことを言うんだろうなぁと思うほど低音から強烈ハイトーンまで完璧なプレイ。こんな風に歌えるといいなぁε-(´∀`; )

■Ba.のてらちんさんも久しぶりに聴いたけど改めて…上手いね〜*\(^o^)/*出音がね、すごくいい。メタル好きなら絶対燃える🔥途中のBa.ソロも最高❗️Dr.の西田さんとの相性もバッチリでした。

■そのDr.西田竜一さん…ワタクシの長年の憧れドラマーv(^_^v)♪初めてプレイを観ました。NOVELAのライブアルバム「From The Mystic World」はもう死ぬほど聴き狂っていたので途中のドラムソロなんかも、だいたいあんな感じかなぁ❓なんてイメージしていたんだけど…もうこちらの予想をはるかに超えた(もうこのフレーズばっか笑)スーパープレイ。音デカい、それでいてうるさくない、シンバルワーク、オカズの入れ方からお客さんの煽り方まで(普通こういうのって通り一遍ドラム叩いてコール&レスポンス…っていうドラマーが多い中、地声張り上げてお客さん煽る❗️しかも声デカい笑『エンターテイナー』ってやつですよ、素晴らしい)まさにプロ。プロ中のプロのプレイを目の当たりにしました。思い入れが強すぎて僕の中では「NOVELAのメンバー全員神❗️」と思っていたので肝心のプレイは評価の対象外(なんでや笑)になっていた西田さんですが正直、こんなに上手い方だったとは…衝撃でした(西田さんすみません)。でもときどき、NOVELA時代のフレーズがひょいと出てきて僕感激…みたいな。

■そしてシャラさん。シャラさんのバンドはmintmintsなんかでもそうなんだけど出音が「まずはシャラさんありき」みたいな感じが強いじゃないですか。でもこのPUNISHは違います。あくまでシャラさんはバンドのギターという位置付け。そう感じましたね。だから曲によっては、ろくにシャラさん観ないで終わっちゃった…なんて事も^^;

■でもPUNISHはまだ誕生したばかりのバンドで、オリジナルは5曲⁉️程度、あとはカバー曲なんだけど往年のメタルの名曲から、あれっ❓こんなのも演るの❓みたいな意外なナンバーまで楽しませてもらいました。何を演ったかはネタばらしになるかもだから割愛ね。

■そんなわけで、キレイさっぱりCD販売もなければもちろんTシャツ、ステッカーみたいなオリジナルグッズの販売もなし(笑)だからアンコール終わったら本当にこれで終わり。

■しかしシャラさんから「終わったら楽屋来てね」ってメールもらっていたので、みんなワイワイしている中(かなりの数のお客さんいましたよ)ものすごく入りにくい雰囲気ではあったんだけど(汗)お店のマスターに説明すると「そうなんですか❗️さあ、どうぞどうぞ」とあっさりオッケーd(^_^o)で、淑美さんと中へゴー。

■そしたら待っていたのは…いつものシャラスマイル。ソファー座ってね。「遠くから来てくれてありがとうな」って。ああ、この笑顔にいつも骨抜きにされる(笑)

■シャラさんといっぱいお話しました。「PUNISHカバーナンバーでバッジー演って下さいよ」って言ったら(シャラさんは大のバッジーファン)「いやー、バッジーなんて知ってる人おらんて笑」そこから派生してマイナーメタルバンドの話に。バッジー、ストレイ、サー・ロード・バルチモア…シャラさんやアースシェイカーBa.カイさんはミュージシャンの前に、まずは1ロックファンなんですよ。だからその辺突いてあげるとめっちゃ話盛り上がる(笑)
b0072958_04193250.jpeg
Japanese Metalファン冥利につきるわ〜。ああ幸せ❤️
■色紙にメンバーの皆様からサイン頂きました。マジック出して「これでマイケルシェンカーがサインしたんです」と言ったらシャラさん「そうなの❓ならもうちょっと触らせてよ」って(笑)しかも次の日のシャラさんブログに写真付きで登場(⊙_⊙)ありがとうございます。

■そして…憧れの西田竜一さんとお話。もう心臓バクバク(^◇^;)ライブの時は荒れ狂う野獣みたいだったし(笑)タトゥーもバリバリ入っているし、下手な事言ったらブン殴られるかと思っていたら、めっちゃ気さくな方。タトゥーもバリバリだけど敬語もバリバリ(笑)逆にこっちが恐縮してしまうほど。
b0072958_04271937.jpeg
西田竜一さんと。もう心臓バクバク💓
■西田さんと…やっぱりNOVELAの話をしました。なんでもあのライブアルバムリリースの時、西田さんはなんと19歳だったそうで「クソガキだった頃です」って(゚o゚;;「でもあの頃の叩き方が今日のプレイでも出てくる瞬間がありましたね」って言ったら「そうですね、基本的には叩き方変えてませんから」っておっしゃってました、なるほど。

■NOVELAに入る事になった経緯、オーディションの話、あのライブアルバム録音の当日のご本人のお気持ちなど、もう本当に貴重なお話をたくさんお聞きしました。嬉しかったな。

■てかさ、NOVELAメンバー西田竜一さんと一緒にいられるという特別感‼️マスター青春プレイバック(;_;)ああ、生きててよかった。

■その上ドラムスティックまでセットで(ここ重要)頂きまして…もう感激( ; ; )「竜一モデル」なんですね。
b0072958_04221107.jpeg
たぶん現時点ではものすごく貴重なPUNISHさんメンバー全員のサイン…と、これまた貴重な西田竜一さんの使用したスティック。
b0072958_04252277.jpeg
スティックには「竜」の字が。

■てらちんさんは楽屋では静かな方。僕が西田さんと話してる横で話聞きながら「うん、うん」って黙って頷いていらっしゃる。大人です。

■陽子さんはライブ終了後にフッと消えて(笑)しばし帰って来ず。しばらくしたら戻ってきて「ホテル行ってメイク落として来たー」更に僕の履いてたモンスターサンダル見つけて「何それー❓カワイイ」だって(笑)大変気さくなお姉さんって感じでした。

■打ち上げはashスタッフの皆さんとやるという事で、みんなでエレベーターで下まで降りてそこでお別れ。「来年新潟絶対行くよ」と約束してくれました。

■僕と淑美さんはその後とりあえず居酒屋入ってハイボールかっくらって興奮を沈め(笑)貴重な体験を大いに語り合いました。ハイボールうまかった☆

そんなわけで、大変実りある金沢遠征でした。
来年のPUNISH新潟ライブ、詳細決まり次第お知らせいたします。
稀代のスーパーバンド、ぜひぜひ体験して下さいね(^O^☆♪


[PR]

# by reynardine | 2017-09-13 04:29 | Comments(1)

金沢行ってきます\(^o^)/

さてUNORTHODOX vol.24も無事終了しまして、お次はいよいよ東京遠征という事になるんですが、実は今週末の日月と金沢に行って来ます(唐突ですが💦)。
アースシェイカー、シャラさんのニューバンド「PUNISH」の北陸ライブに参戦します。
b0072958_14010526.jpeg
実はこの「PUNISH」さん新潟ライブも打診されていたのですが諸般の事情でキャンセルになってしまいまして。
それなら僕が金沢行って「来年こそはぜひ新潟へ❗️」と熱いアピールしてこなきゃ❗️と(勝手に)思った次第でして、はい。

金沢…大学の時にゼミの合宿で行ったきりだからもう❓十年ぶり。
その時は友人の車🚗で行ったけど今回は高速バス🚌

「PUNISH」Dr.の西田竜一さん。
この方、一般的にはGACKTの元メンバーというイメージだそうですが(すみません、僕よくわかりません)実はその前にNOVELAというプログレハードロックバンドのメンバーでした(第2期)それで、彼らは1984年に「From The Mystic World」というLPレコード2枚組のライブ盤を発表するんですが、それを当時の兒嶋少年は…もうホント盤が擦り切れる程聴き狂っていたんです。
NOVELAは一般的には1st.が「名盤」として認知されていますが、とにかくこのライブ盤のインパクトは僕にとってはガーン( ̄◇ ̄;)でした。

そのNOVELAのドラマー西田竜一さんに会えるなんて。
シャラさんも、もちろんなんだけどこれはワクワクしますわ〜(^O^☆♪

ただ、高速バス🚌が例によって朝7:55発なんで起きられるか、それがちょっと心配💦
7:35駅南発のバスなのに7:15に起き、ママの運転する車で大急ぎで駆けつけ、動き出そうとしていたバスを無理矢理止めたのも確かシャラさんのイベントだったはず(笑)

ま、楽しんできま〜す🎵


[PR]

# by reynardine | 2017-09-01 14:02 | Comments(0)

UNORTHODOX vol.24終了❣️

先週の日曜日に開催されました『UNORTHODOX Vol.24』無事終了いたしました。
主催の江部さん、GP BLACKスタッフの皆さん、対バンの皆さん、そしてご来場のお客様、本当にありがとうございましたm(__)m
b0072958_04522619.jpeg
今回、新曲もある、ニューウェポン(バブルガン)もある、ル・レクチェ山ちゃんの追悼もある…と様々なプレッシャーで当日朝から軽く緊張気味でした。
b0072958_04530209.jpeg
まずは新曲「No More Tears」いかがでしたでしょう❓
とにかく長いナンバーで、しかも淡々としたフレーズの繰り返しでじわじわ盛り上げる…というタイプのナンバーなんで、その世界観を出すのにメンバー全員苦労の連続でした。僕的には歌詞も「繰り返し」が全くないので覚えるのが大変…本当に時間をかけて仕上げました。
b0072958_04534193.jpeg
バブルガンはアンコール前最後のナンバー「Crazy Train」で使いました。
本家だと、もっとでかいマシンガンみたいなやつで、出てくる泡ももっと濃いクリームみたいな感じなんだけど、そんなの使ったらライブハウスに怒られます(笑)
で、ネットで調べてあれを購入したわけなんだけど、あんなオモチャみたいな形しているのに(オモチャだけど笑)結構値段高くてびっくり(⊙_⊙)
でもおかげで510さんの話によると「ギターソロ弾いているのにみんなバブルガンばかり見てた」そうですから(笑)まあ成功か。次回ライブの東京にも持って行くよd(^_^o)
b0072958_04542793.jpeg
そして今年1月に急逝されたル・レクチェの山ちゃんの追悼。
「Goodbye To Romance」のサビを「♬Goodbye to 山ちゃ〜ん」と変えて歌いました。
お客さんの中にも一緒に歌ってくれた方がいっぱい。嬉しかったです。
この企画は僕の提案です。
山ちゃんにBMOとして「さよなら、またね」と言いたかったから。
やっぱり彼は現役バンドマンとしてバリバリ演ってて、まさにこれから…って時に亡くなられたんで彼に言葉を紡ぐにはバンドサウンドで語りかけるのが一番だと思ったし。
山ちゃん喜んでくれたかな❓ナイーブな彼の事だから「そんな事わざわざしなくてよかったのに」なんて言うかな❓
近い将来、僕もそちらに行きますので、その時聞いてみます。
「マスター、あの時のVo.ダメでしょ」なんて叱られたりして(笑)
b0072958_04550712.jpeg
ライブ自体は何度かやらかした場面もありましたが(詳細はどんりえ嬢のfacebookをご覧ください…てかあんな具体的に書かなくてもいいのに涙)メンバー全員力を合わせてなんとかやり切りました。たぶんメンバーしか知らない、すげ〜神みたいなピンチ脱出プレイもあったし(ま、そもそも間違わなければいいんですが笑)。
b0072958_04555251.jpeg
終わってみれば「めっちゃ楽しかった❗️また演るぜ❗️」って事に。
やっぱりバンドは楽しいわ♬
b0072958_04562477.jpeg
そして対バンの皆さん。
X-RIDEさんは僕らの前だったんで観れなかったです、うーん残念( ; ; )
Choiceboxxさん…相変わらず最高のユニットだね、この2人。
「夜をぶっとばせ」にマーシーと寺田恵子を見た(笑)
実際にリアルマーシーさんとコラボしてるからすごい(゚o゚;;
INSACTIONさん…こちらのキモはやっぱ江部さんのこだわりツーバスDr.でしょ❓
もう一聴しただけでそれとわかる(でもそれってとても重要)江部さんのドラミング。
大病から復帰したばかりで大丈夫かなって心配になるほど(・・;)
もちろん他メンバーもみんなバンド歴長いからね、安定のプレイ。
今回Vo.のてんこちゃんご懐妊で活動休止だけど、復帰待ってるね。

そんなわけで極めてプレイクオリティ高い、しかも和気あいあいとした雰囲気の中での楽しいライブイベント、目一杯楽しませて頂きました。ありがとうございました。

このクオリティを維持しつつ、さあ次回はいよいよ東京、獅子王ライブだ‼️
b0072958_04572162.jpeg





[PR]

# by reynardine | 2017-08-31 05:01 | Comments(0)

皆既日食&告知

こないだのアメリカ皆既日食に合わせてオジーが「Bark At The Moon」プレイしたらしいですね。
記事&動画観ましたがキーが恐ろしく下がっていてびっくり。
でも、オジーのVo.は…まあ最近のオジーなら、あんなもんじゃないの❓(笑)
ファン撮影なんでその後の「Mr. Crowley」はイントロしか写っていないのが残念。
記事&動画はこちら⬇️
さて、そんなワタクシ率いるオジートリビュートバンドBlue Metal Organdyライブが近づいて来ました。
お客さんに「マスターのVo.あんなもんじゃないの❓」と言われないように(笑)しっかり歌いたいと思います。

以下前回の書き込みのコピペです。
✝️✝️✝️よろしくお願いします✝️✝️✝️

『UNORTHODOX Vol.24』
2017年8月27日(日)
Live Hall GOLDEN PIGS "BLACK STAGE"
Open 17:30 Start 18:00
Ticket 前売・当日¥1,300- (+1drink)
-Band-
BLUE METAL ORGANDY
X-RIDE
INSACTION
Choiceboxx

今年初のホールライブ。
しかも、BMOはトリなんでございますよ〜‼️

今回は
①曲順もガラッと変えて。
②新曲も登場。
③最近のBMOがほとんど演らなくなった「あの」ナンバーも特別バージョンでプレイ。
という三本柱⁉️を中心にお馴染みのメンバー
☆メタルマスター網元(Vo.)
☆ZAKK 510(Gt.)
☆はんちゃん(Ba.)
☆どんりえ(Key.)
☆スターいとう(Dr.)
というマスター、510、はんちゃんの、やたらインパクトだけはある成人病予備軍トリオ(笑)をフロントに、スターいとうの爆音Dr.と、どんりえのチャーミングなKey.であなたを、めくるめくオジーワールドへと誘います。
頑張りますよ〜‼️

対バンの方々も素敵❗️

チケットはメンバーまで❗️
もしくは025-243-4550 網元まで❗️

沢山のご来場お待ちしてまーす\(^O^)/



[PR]

# by reynardine | 2017-08-25 05:20 | Comments(0)

ご来店〜〜\(^o^)/

土曜日に某古町の楽器店様からご紹介され、ご来店されたお二人。
杜の都仙台からいらしたイシバシ楽器直営店のお店「イシバシミュージックキャッシュ」の竹間さん石垣さん。


「ここ知ってる」ってバンドマンの方、多いのでは❓

お二人と、たまたま来店されたコジーさん(この方何故かこういう音楽系の方が来店された時に『たまたま』居合わせる事が多いんだよね〜笑)とでバンド話で大いに盛り上がりました。
名刺お渡ししたら「あー今名刺持っていないんですよ」って言われ、その後会計済ませてお帰りになった後になんと❗️戻ったホテルから名刺持って再びご来店(⊙_⊙)
これは写真撮るしかないでしょ❗️って事でパチリ。
素敵な方です。
定期的に新潟いらっしゃっているそうなんで、皆さんにお店でばったりお会いする事もあるかもしれないですね(なんて来店される事前提で書いたりして笑)。
またぜひお会いしたいです。
ご来店本当にありがとうございましたm(__)m
b0072958_05440280.jpeg

[PR]

# by reynardine | 2017-08-21 05:44 | Comments(0)

「活かそう検診相談会」行って来た。

先月の月初めにコレステロール値の件で病院🏥行って来て「ご自身で2ヶ月努力して体重、腹囲を落としましょう、で2ヶ月後に数値はかってみてそれで効果ないようでしたら薬出します」と言うミッションを受けて今度は新潟市から「活かそう検診相談会」という会に出席しませんか❓という手紙が送られて来ました。
実は2年前にも同じ相談会出席したことあったけど、その時はグループ相談会。でも今回は個別だそう。
でも正直、出席してもお話ばかりで何の効果もないので手紙はそのままゴミ箱へ。
そしたら今度は電話がかかって来た(⊙_⊙)
「ご出席頂けないでしょうか…」などと悲しそうに言われるので何だか可哀想になり、慌ててゴミ箱から手紙探し出して(笑)さっき行って来ました。

うーん、でも結局言われる事は一緒でね…
日々の食事、飲酒量、間食なんかを細かく聞かれ「コレを控えましょう、アレを摂り過ぎです、野菜をいっぱい食べましょう、ウォーキングしましょう」って。
まあ、言われた事完璧に出来てたら、今ここにはいないよなぁと思いつつ^^;

そしてまたしても、どっさり資料もらって帰宅。
はぁ…(o´д`o)=3

ただ体重は確実に落ちて来ているので、もう半月頑張って何とか投薬治療だけは避けたい所。

ま、頑張ります。
b0072958_14245870.jpeg

[PR]

# by reynardine | 2017-08-18 14:25 | Comments(0)

田中くん

昨日は新潟が誇るメタリカトリビュートバンド「SPUN」を始め様々なバンドでプレイなさっているスーパーベーシスト田中くんが来店されました。
写真を撮るのに肩に手を回したら彼、痩せててびっくり(⊙_⊙)
やっぱロッカーは痩せてなくちゃな〜
僕も頑張ろうσ(´・д・`)
b0072958_21211495.jpeg

[PR]

# by reynardine | 2017-08-17 21:22 | Comments(0)

昨日は

ワールドツアーにお忙しいRATTトリビュートバンドのBATTさんですが(笑)合間を縫ってVo.のスティーブン・まるしーさん(左)がご来店されました(((o(*゚▽゚*)o)))最高です‼️
ちなみに真ん中は僕のバンドBlue Metal Organdy ドラムのいとうさん。いつもご来店ありがとうございます(*゚ー゚)v
b0072958_22153486.jpeg

[PR]

# by reynardine | 2017-08-16 22:20 | Comments(0)

どん りえさんと一緒です。

昨日はバンドメイトの「どん りえ」さんがお仲間とご来店。
大盛り上がりでした❗️
ありがとうございます。
ライブ頑張ろうねv(。・・。)いぇい♪
b0072958_21310950.jpeg

[PR]

# by reynardine | 2017-08-15 21:31 | Comments(0)

お盆でした。

昨日はお盆で久しぶりに兒嶋家ファミリー勢ぞろい。
それと千葉からいらしてくれた親戚と8人でお墓参り。
ご自宅がすぐ近くだと言うブラッド氏とお寺の🅿️で、ばったりお会いしてびっくりするとか(笑)
その後駅前に移動して某居酒屋さんで食事。
テーブル席二手に分かれて(って言っても間隔1メートル位だけど)僕のテーブルには僕の息子、娘、じーちゃん。
お刺身盛り合わせとかアレやらコレやらバンバン注文してビール、お酒…まあお盆だしね(^O^)
それにしても我が子供達の食欲(特に息子25歳)たるや凄い(⊙_⊙)
大皿盛り×2で来たお刺身盛り合わせとか、こっちは「まああとでゆっくり食べよ」なんて思って親戚と話で盛り上がっているうちにご飯セットと共に一皿完食。それでも足らずに親戚の子供さんが「もういらない」って残したタレカツ丼まで完食(笑)
そのあとに普通にお酒飲むとか、今の僕には信じられないよ。
仕方ないのでママの方のテーブルのお刺身盛り合わせを少し頂きました(笑)
東京で相当、貧困な食生活をしているのかな笑笑(*^^*)
でも久しぶりに会った息子、元気そうで良かった。
親としてはそれが一番嬉しいよ^ ^
久しぶりにのんびりとした夜でした。


[PR]

# by reynardine | 2017-08-14 08:12 | Comments(0)